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ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

Unity5ハコスコVR開発 一人称視点のシューティングゲーム(FPS)の銃みたいに objectを配置したい、イージングでついてくる。

やりたいこと

こんな感じで常に目の前にオブジェクト(今回は潜水艦)をいさせたい。

スマホを動かすとイージングで付いてきてほしい。

スクリーンショット 2016-07-05 18.01.11.png

方法

1.空のGameObjectを作成(playerWrapと仮で名前を命名)

2.下記、PositionControll.cs をアタッチ。
publicな m_CameraTransformにはMainCameraを設定

hoge.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class PositionControll : MonoBehaviour {

    public Transform m_CameraTransform;

    // Use this for initialization
    void Start () {
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        EasingMove();
    }


    void EasingMove(){

        // pos
        Vector3 diff = m_CameraTransform.position - transform.position;
        transform.position += diff * 0.05f;

        transform.rotation = Quaternion.Slerp (transform.rotation, m_CameraTransform.rotation, Time.deltaTime * 3f);
    }
}



3.常にカメラ前面にいてほしいオブジェクト(今回は潜水艦)を
playerWrapの子要素にする。

スクリーンショット 2016-07-05 18.08.34.png

4、位置調節。
playerWrap、潜水艦のpositionを一度0.0.0にする。

その後、常にカメラ前面にいてほしいオブジェクト(ここでは潜水艦)の位置を画面右下に調節。

f:id:sudara_bluse:20171105094213p:plain

この様な感じ。

 

5、プレビューして確認。

(デバック方法)
Player Settings を開き(menu: Edit > Project Settings > Player)、 Other Settings を選択し Virtual Reality Supported のボックスをチェックする。
sdkをCardBoardに選択。

すると、実行時にaltを押しながらドラッグすることで視点を動かしデバックができる。

完 

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