今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

清志郎さんやトータスさんの「ガッタ!ガッタ!」のルーツを探る。偉大なソウルシンガー、サムクック。

皆さんは、サムクック / SAM COOKEを知っていますか?

「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第4位の偉大なソウルシンガーです。

ますは聴いてみてください。

f:id:sudara_bluse:20171031154004j:plain

 

TWISTIN’ THE NIGHT AWAY(ツイストで踊りあかそう)/ SAM COOKE

 

(いくつかの声色を持つのですが、1963年、ハーレムスクエアクラブでのこちらのライブ版が最もパワフルだと思います。)

 
ゴスペル出身の彼の歌声はほんとにパワフルかつ美しい!
ガッタ!ガッタ!と歌うその様は、高まる高まる!まさに”ソウル”


忌野清志郎さんや、ウルフルズトータス松本さんがガッタ!ガッタ!
と歌うのは、彼と、サムクックに影響を受けた、
これまた偉大なソウルシンガー、オーティスレディング(Otis Redding
へのリスペクトだと言われています。


THE BAWDIES(ザ・ボゥディーズ)のROYさんも
一番好きなシンガーの一人と公言しています。


最も有名なのは先ほどの
TWISTIN’ THE NIGHT AWAY(ツイストで踊りあかそう)ですが、

 

ウルフルズが日本語でカバーしていたりします。

11、ワンダフルワールド

Best!

Best!

 
数曲貼っときますので、是非、聴いてみてください。

 

ボブ・ディラン「風に吹かれて」のカバー。

 

 アメリカのカントリーソング。テネシーワルツ(Tennessee Waltz)

 

テネシーワルツの歌詞って、「恋人とテネシーワルツを踊っていたら、旧友が来たので恋人を紹介したら、その友達に恋人を盗まれてしまった」って感じなんですね 笑

なんだか女性盗られちまったソングがブルースには多いですね笑

 

ちなみに私は「Bring it on home to me」押しです。好きです。

 


トータス松本さん、ジョンレノン、ロッド・スチュワートなどもカバーしてます。

 

トータスさんver。

 

ジョンレノンver。

カバーアルバム「ロックン・ロール』」 (Rock 'n' Roll) に収録。


本家もカバーもどれも魂が震えます!!是非聴いてみてください。

また、彼の最後の時は謎が多く、多くの疑問が残されています。

 

1964年12月11日

クックはハリウッドの酒場で知り合った女性を「別の店へ行こう」
と誘い出し、
そのままイタリア製の高級スポーツカーでサウスセントラル地区にある
モーテルにチェックインした。

酒場ではなくモーテルに入った事に驚いた女性は
クックがシャワーを浴びている間に、
追われないようにと服を隠した上でモーテルを飛び出した。

シャワーから出たクックは彼女を探し、全裸にコートだけを羽織ってモーテルの管理人室まで行った。

この時かなり酔った状態で怒鳴りつけたりしたため、身の危険を感じた管理人の女性が発砲、クックは射殺された。

裁判所は正当防衛と認定したが、
クックの不審な死をめぐり後に多くの疑問が呈された。

 

サム・クック - Wikipedia

 

ameblo.jp

 

終わり。