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ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

【openFrameworks 冒険記5】逃げまくってた...三角関数の扉を再ノック。sin() cos() サインコサイン....。メディアアートで避けては通れない?最初の壁!!

 

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参照: 4.2 三角関数 | Yasushi Noguchi Class

 

うげ〜。いやだこの図。。はい、こんにちは。。。

こちらの図見るとオエ〜ってなりますよね。僕はなります。

なのでお口直しに、小松菜奈さんの画像貼っときますわ。

最近ネバヤンに胸熱で。。お別れのうたのMVやばい。

 

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www.sudara-bluse.tokyo

 

これで少しは頑張れそうだわー。

 

さて、円運動とかゆらゆら上下運動とかってsin()とかcos()が必要じゃないですか?
メディアアート系のプログラミングって。oFとかprocessingとか、Unityも?。

なのでなるべく優し〜く入門勉強してきたいと思います。

 

参考サイト

4.2 三角関数 | Yasushi Noguchi Class

http://yoppa.org/ma2_10/1739.html

さて、プログラムによって図形を描く場合に避けて通れないのが三角関数(サイン、コサイン)です。
円などに代表される曲線を描く際によく使われます。
タンジェントは使用頻度が低いので、ここでは省略します。

だそうです。。。

 

まず先ほどの図。

大丈夫だから、ちょっとみてみてください。

 f:id:sudara_bluse:20171109214610p:plain

 

 

これを勇気を出して、単純に読み解くと、

R → 円の半径

(x , y) →円周上の点

θ → 角度

らしいです。

 

f:id:sudara_bluse:20171109214219j:plain

雰囲気がある。いい。
溺れるナイフは漫画最高だったけど映画最悪だったなー笑

 

そして(x,y)の座標の求め方は、

x = R * cos(θ)
y = R * sin(θ)

 

でOKだそうです。お、意外といけるのでは?

ではこの式を使ってoFで円を描いてみます。

まぁofDrawCircle()で描けるのですが、、、勉強に。

 

できた!!!!!

 

どうやら 先ほどの公式のcos(θ)のθにあたる変数phase(段階)を++とかで
増やしていくのがキモみたいっすね。

これに時間経過とか入れてやればいいのかな
そんくらいの理解でいいかな。。

 

次は、y = R * sin(θ)

の公式を取得したので上下ゆらゆらやってみます!!

おっできた

コードはこちら。今回はRがゆらゆらさせる範囲で、変数phase(段階)の増える値がゆらゆらする速度になってるんですね。

 

x = R * cos(θ)  

を使えば左右ゆらゆらも表現できると思います^^。

ちょっとは三角関数と仲良くなれた気がします!

今回で基礎をかじった気がするから、次回はsin波を学んでみたいぞ〜。

 

完。

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