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ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

【openFrameworks 冒険記4】配列を使って、大量パーティクル描画。

前回のパーティクルをサイズを小さくして300個描画します!

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www.sudara-bluse.tokyo

 

ソースコードはこちら。

あらかじめ配列の数を指定する、静的配列 Array ってやつですね。

 

#define NUM 300 //  でパーティクルの数を定義してます。

ofVec2f position[NUM]; // 位置
ofVec2f velocity[NUM]; // 速度

で配列にして、

全てのパーティクルに対してfor文で処理しています。 

    for(int i = 0; i< NUM; i++){

        position[i] += velocity[i]; //速度を追加位置を更新

    }

こんな感じっす。

 

ちなみに 動的配列 Vector の扱いは

 

f:id:sudara_bluse:20171109052725p:plain

↑お借りします。

だそうです。数が増えたり減ったり可変する場合はvectorのが良いみたいですね。

 

 

次はLINE(線)かsin波ですかね!!

続く。

 

oFにアニメーション基本に関しては、こちらが詳しいです。

yoppa.org

f:id:sudara_bluse:20171108184844p:plain