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ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

【openFrameworks 冒険記3】上下左右に動いて、隅っこでバウンドするパーティクル。

今回はアニメーションの基礎。

上下左右の端っこにたどり着くとバウンドする円の運動です。

おまけで円を2重に描いて、パーティクルっぽくしました。

完成図はこんな感じ。数秒の短い動画です。

 

ソースコードはこちら

 

現在地の変数positionに速度の変数velosityを毎フレーム追加して移動。
if文でもし画面の隅に到達したら-1を速度に掛け算して方向を反転させています。

 

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ちなみに縦長なのは、

main.cppの

ofSetupOpenGL(1024,768,OF_WINDOW);  <-------- setup the GL context

ウインドウサイズの指定なので、

ofSetupOpenGL(420,746,OF_WINDOW);

に変更しただけです。

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次回は配列とfor文で大量生産してもっとパーティクルぽくしたいな。

続く。

 

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