今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 / さわやか を読んだ!

f:id:sudara_bluse:20171106095510j:plain 

 

文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史

を読みました。

 

ドラクエの産みの親、堀井 雄二さんの学生時代の話(漫画家志望だったんすね。)

ドラクエ1ドラクエ10の時代背景を読み解く

ドラクエ村上春樹の小説は似ている!?

 

というような内容でした。

 

 

序 章 文学としてのドラゴンクエスト

「たかがゲーム」では済ませられない
ドラクエポップカルチャーに与えた影響
日本人の感性との特殊な結びつき
堀井雄二はなにを描こうとしたのか


第一章 ドラクエ前夜 ―早稲田大学からポートピア連続殺人事件
学生運動の終わり
早稲田大学漫画研究部
村上春樹が近くにいた

第三章 堀井雄二村上春樹のデタッチメント ―ロト三部作

現実から離れた村上と堀井
村上春樹の漫画性
“ナマの現実"を描くことこそが文学
純文学もキャラ小説
文学は「現実」を描けない
『世界の終り』と『ドラクエIII
現実世界の下に広がるアレフガルド

 

堀井さんは漫画も書くし、プログラミングもやるし、
ストーリーも考えるんですね。マルチだなぁ。早稲田卒だし。

同時期に村上春樹も早稲田のキャンパスを歩いていたそうです。

 

f:id:sudara_bluse:20171106095537j:plain

 

意外だったのが、

ライバル?と言われているFF(ファイナルファンタジー)は世界中で流行っているけれど、ドラクエって日本以外だとそこまで人気ではないぽいです。

 


ドラクエ9は日本 430万本売り上げ。  世界 105万本

FFⅧは 日本 190万 世界 660万 

ちなみにゼルダの伝説は日本60万本 海外880万本

 

というデータがありました。

 

あと個人的の衝撃だったのが、ドラクエ2のボツになったラストが、

サマルトリアの王子が犠牲になってハーゴン(シドー)を討伐、

お城でセレモニーしてる中、「お兄ちゃんの仇っ」と

サマルトリアの王子の妹が短刀で主人公を刺してくる。ゆっくりと倒れていく主人公。。

当時こんな案があったそうです。笑

もともと堀井さんは決してポップな作風の漫画家ではなかったそうな。

だからドラクエ7とか鬱々としてるんすねw

5の主人公も奴隷になったり石になったり、かなりヘビーな人生だもんなぁ。

 

サクッと読めるしおすすめです!

ではでは〜。