今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

Googleアナリティクス初心者入門!その1 超初心者がブログ運営一ヶ月の結果を見てみる。

こんばんは!ちゃんいーです!

以前他の記事で宣言しましたが、ブログ運営(約一ヶ月)の結果を勉強しながら見てみようと思います!

 

(ちなみに下記記事でも書いてますが、自分のアクセスも含まれます!ww 今は無事除外されてます。)

sudara-bluse.hatenablog.com

 

さて例の画像の出番です!

ブログ開設した日、9/25〜10/22 のデータです!(自らのアクセス含むw)

このページはアナリティクスの「ユーザー」の「概要」から見れるページです!

f:id:sudara_bluse:20171023221911j:plain

とりあえずこのページの解読ができるようになろうと思います!

少しづつ機能を覚えます!

 

何度見ても愛着がないサイトだと忘れちゃうんですよねコレの見方!なので今度こそ!

 

まず、セッションとユーザーってなんですか?と言う方は簡単に説明しますが、詳しくは下記のページをどうぞ!

 

セッション:サイトに訪問してから離脱(=セッションが切れる)するまでの一連の行動のこと

 

ユーザー:特定期間でサイトに訪問した人数。同じ人があるサイトを朝昼夜と訪問した場合、セッション数は3だがユーザー数は1のまま不変。

 

詳しくはこのページがグッジョブです!

wacul-ai.com

 

では見方を解明します!

 

セッション数

サイトに何回の訪問があったのか 

(サイト内での行動が30分以上何もない、日付けが変わる、*1参照元が変わると切れる)

ユーザー数 サイトを訪問したユーザーの数 *2
ページビュー数 サイトの中で見られたページ(PV)数
ページ/セッション 1回のセッションにつき、何ページ見られたのか
平均セッション時間 1回の訪問につき、何分間サイトに滞在しているか
直帰率 1ページだけ見て離脱したユーザーの割合
新規セッション率 新しく訪問してくれたユーザーの割合

 

*1 参照元」とは、サイトを訪れるまでの経路。この経路が変わるとセッションが切れたとみなされる。例:リンクからサイトに訪問した後一旦サイトから離れ、30分以内に検索からサイトに流入しても新しいセッションを見なされる。

 

*2 同じ人があるサイトを朝昼夜と訪問した場合、セッション数は3だがユーザー数は1のまま不変。
ただし、同一人物でも違うブラウザや違う端末を使った場合は、別のユーザーとしてカウントされる。同じ人がPCとスマホ両方でサイトに訪問すると、2ユーザーとしてカウント。

 

 

まとめ!

 

つまり一ヶ月で890回セッション(訪問)あり、平均3.7ページ見てる。

平均滞在時間は4分30。

ユーザーとしては512人。

PV数は3289。 

1ページだけ見て離脱したユーザーは62%。(巡回させたい!!)

新しいセッションの割合は約56%。。

 

が、、、、、、はてなブログのアクセス数はこれの3分の1くらいなので、

ほとんど自分のアクセスです。。

自分で見過ぎ 笑(;;)

 

以上、です!

今回は自分もカウントされてるから何とも言えませんが、巡回させたい!とか課題も見えてきますね!

明日からちゃんと解析しよっと!

 

アドセンスSEOと共に、嫌いだったけどちょくちょく勉強しようと思います!

第二弾もやるかわかりませんが、お楽しみに!笑

 

 

f:id:sudara_bluse:20171024004327j:plain