今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

【コラム】BABY BABYで青春こじらせて、なんとなく大人になってしまった僕と君へ。恋は永遠。

f:id:sudara_bluse:20171020175745p:plain



 

「僕らがいつか
ロックのレコードを
聴かなくなっても
ロックはふたりを
あの日のふたりを
きっと忘れないから」
(恋は永遠 歌詞より)


銀杏BOYSをしばらく聴いていない。
というか、昔ほどロックに夢中じゃない。
というか、もうロックに夢中じゃない。。
好きだけど。

 

ふとニュースサイトか何かで
銀杏BOYS 新曲発表!「恋は永遠」
という記事を見つけたので聴いてみた。

 

僕は思った、
この曲は10年後の「BABY BABY」だと。。

(でも検索しても、あんまり応援レビュー記事がない!笑 わかったよ。僕が書かせていただきます! 愛を込めて。)


久しぶりの衝撃のヒットだった。。


一瞬で当時の甘酸っぱくて、夢見心地で、何かに焦っていて、

自意識過剰と劣等感でいっぱいな、「青春」って気持ちに戻された。。

あの夢はだんだんと薄まっていったよ。
あの子にはとっくの昔にフラれたよ。もう本当にいいんだ。今幸せなのかな?
アイツとはしばらく会ってないよ。まだ会えないよ、何も出来てないから。

 

なのに、、、今更、、。
こんな心持ちにされちゃ、
みんな明日から会社いけないぞ。。
どーしてくれんだよ峯田(敬称略)!笑

そんな気持ちになりました。。


でも峯田は

「僕らが大人になって
ロックのレコードを聴かなくなっても
ロックはふたりを
あの日の2人を忘れないから」

 

と歌ってくれてる。
ありがとう。。

 

「月面のブランコは揺れる 今も」という歌詞も登場する。
これはBABY BABYの歌詞が使われいるのだ。泣かしてくれるぜ。
ありがとう。

 

「病んでも 詰んでも 賢者でも バグっても」や、
セブンティーンアイス うんめぇ」
ってとこの言葉選びもなんだか好きっす。

その後、インタビュー記事を読むと、
峯田は2000年、ゴイステ時代「BABY BABY」を発表してから、
ず〜っと、なんと17年間も「BABY BABYみたいな曲を作ってください!」
と言われ続けたらしい。。笑 
辛かっただろうに。。

kansai.pia.co.jp

 

結果、今作は「BABY BABY」みたいな曲なのだろうか?

否、僕は違うと思う。

「BABY BABY」を聴いて青春を過ごし、
「なんとなく大人になってしまった僕たち」への歌だと思う。

今作「恋は永遠」を聴いた時、久しぶりに蘇ってしまったのだ。。

「ハロー。今君に素晴らしい世界が見えますか?」
「はい!」
と即答で答えた埼玉の学生時代を。。

缶ビールとマージャンで「付き合うなら誰?」とくだらない話を朝まで語った日々。
文化祭で「童貞ソーヤング」をバンドで披露したが客が数人で落ち込んだこと。
それぞれ進路が決まったり、先に夢を見つけた仲間に焦りや嫉妬を感じたこと。

リトルカブ2人乗りで駆け抜けたネオン輝く商店街。
あの娘がつけてた少し不思議なティラノザウルスのネックレス。
2人でぐしゃぐしゃに泣いた、池袋SEIBUの階段。

そのわずか数年後に、
社会にボッコボコに傷つけられる(笑)とは知らず、

瞳をキラキラさせて、「なにかやらかしてみたい!!」
と青いハートを鼓動させていた時代を。

 

僕は卒業して数年後、
「なんとなく僕たちは大人になるんだ」をBGMにして、仲間に思い出写真スライドショーを公開し、とても喜ばれたことがある。
もちろん非リア充な男だらけの華のないスライドショーだが。

「チューニングがおかしいフォークギター弾いて
かすれた声で今日も唄っている
コンビニのおでんぐらいしか食べる気がしないよ
あのコを思うと眠れないよ
明日はなんかいいことあれば良いな
明日はなんかいいことあれば良いな
あぁ~ 僕は 僕は
いつまでたってもドキドキしてたいんだ」

そんな心持ちを、忘れてはいけないと思うんだ。

 

「人生ってグミチョコ遊びだと思うの。出す手によって先に行ったり遅れたり、
でもそうやって、いつかみんなが同じ場所へたどりつくんだと思う。」
 グミ・チョコレート・パインより

 

「BABY BABY」や「銀河鉄道の夜」を一番よく聴いていた、

あの頃好きだった子はチョコレートを連発して遠い世界にいってしまったけど、

僕は今日もなんだか、くすぶっている。

 

僕の部屋のグミチョコパインには19個のフセンがついている。
今日は寝る前にどこかのページを読んでから眠りに落ちようと思う。

「ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか?」
「はい!」と、また即答できるように。

 

もちろん、おやすみミュージックは「恋は永遠」だ。