スーダラぶるーす。(仮)

湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく軌跡です。音楽、本のレビュー、WEB制作、日々のコラムなど。

画像圧縮でブログを軽くしよう!できるパンダ君!TinyPNGが超便利!

はてなブログを初めて数日、、、

「今月のファイル利用量」という欄が少しずつ埋まっているのに気がつきました!

f:id:sudara_bluse:20171012220045p:plain

 

これはほっとくとマズイぞ!

「iPhone7で撮った写真送ったら、数MBもあった。。

そのままどんどん入れてたらページも重くなるし容量に達してしまいそうだ、、、。

何か手はないか!」

 

ということで調べてところ、こちらが超便利でした!

「TinyPNG」

tinypng.com

 

このパンダ君!かなり良い仕事してくれるんです。。

f:id:sudara_bluse:20171012220441p:plain

 

点線の部分に圧縮したい画像をドロップすると、、、なんと70%も圧縮されてる、、!

しかも全然見た目が変わらず綺麗なままなんです。。

これでページもかなり軽くなることでしょう!

ブロガーの皆さん、ぜひ使ってみてください。

 

余談

ーーーーーーーーーーーーーーー

初代ドラクエ(あのファミコンソフト)の容量は

なんと64KBだったそうです。。すごい。。

 

zunny.jp

f:id:sudara_bluse:20171012221045p:plain

このパンダ画像は、、、(98 KB)

こっちの方が重いです。。