スーダラぶるーす。(仮)

湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく軌跡です。音楽、本のレビュー、WEB制作、日々のコラムなど。

【コラム】イタリア生まれのフォントをフレンチレストランで使っちゃダメなの? 「フォントのふしぎ / 小林 章」を読んだ。

 

僕はふと思いました。

「イタリア生まれのフォントをフレンチレストランのメニューで使っちゃダメなのかな?そういうところもデザイナーの人は気にしてるのかな?」

 

今回は

個人的に好きなフォントのちょっとしたうんちくを調べて見ようという企画です!

「フォントって興味あるけどよく知らないや」という方向けです。

つたない見解があったらすみません。

 

そこで「フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか? / 小林 章」 

 という本を読んでみました。

 

 

 

 

 

 

 

欧文フォントはこちらの本を参考にしています。面白くてとてもおすすめです。

 

 

僕がこの本で一番印象に残ったのは、「フォントは見た目で選んでOK!」という章でした。
「イタリア生まれのフォントをフレンチレストランで使っちゃダメだろ」
みたいなことを言うのは一部の日本人だけなんだそうです。
僕もこの本読むまで、フォントのセレクトには、
国とか歴史とかそういうの気にしなきゃあかんのかなぁ。。とか思っていました。
 
もちろんそういう選び方もありだと思いますが。
 
ヨーロッパやアメリカのデザイナーにそういう
話をするとみんな大笑いしたりけげんな顔するんですって。
なんだかフォントを楽しんで使う勇気が湧いてきました。

ということで、楽しんでいきまっしょい!笑

 

ではスタート☆

 

1、小塚

 

f:id:sudara_bluse:20171010141945j:plain f:id:sudara_bluse:20171010141952j:plain

小塚昌彦さんという方が制作指揮を行ったので小塚ゴシック&小塚明朝だそうです。Adobeが作成。小塚さんは新ゴの制作統括者も務めたそうです。偉人ですね。

 

2、ヒラギノ

f:id:sudara_bluse:20171010142026j:plainf:id:sudara_bluse:20171010142033j:plain

こうして見てみると、小塚よりヒラギノのが小振りですね。名称は京都の地名である柊野(ひらぎの)に由来するそうです。

 

3、メイリオ

f:id:sudara_bluse:20171010142107j:plain

メイリオ」の語源は「明瞭」らしいです。

画面上で見ても印刷しても極めて明瞭で読みやすい所から、そう名付けられたそうです。

はじめてHTMLでサイトを作って、font-familyをメイリオに変更してぱっと、

あか抜けた時の歓びを思い出しました。

親しみやすくて、可愛いですよね。

 

 

【休憩】

そういえば、キテレツのエンディングテーマの声はコロ助の声とは別人らしいです。。。(驚愕)

 

 

4、新ゴ

f:id:sudara_bluse:20171010142256j:plain

とっても有名。システマチックな雰囲気をもつ現代的なゴシック体だそうです。

JR東日本や、東京メトロの駅名はこのフォントらしいです。英字の部分はHelveticaです。

matome.naver.jp

 

5、見出しゴシック

f:id:sudara_bluse:20171010142317j:plain

タイトル通り、見出し用のゴシック体。「広告・雑誌の見出しや長めのキャッチコピーなどで、ゆったりと言葉の意味を伝えることができる書体です。」〜モリサワのサイトより。ポスターなどでよく見ます。見やすくて好きです。

 

6、秀英丸ゴシック

f:id:sudara_bluse:20171010142348j:plain

  

リニューアルした雑誌ananの見出しやタイトルに使われているそうです。

元気で可愛くて健康的な感じがしますね!丸ゴシック大好きです!

 

 

7、丸フォーク

f:id:sudara_bluse:20171010142411j:plain 

コンビニのスイーツやカジュアルな女性向けのデザインでよく見るフォント。好きです。

太くすると、どことなくレトロな感じがするのも好きです。

 

 

8、マティス

f:id:sudara_bluse:20171010142446j:plain

美しくて大好きです。見出しミン、リュウミンのようにシャープな印象を持つ明朝体に対し、柔らな表情をもつ明朝体としてフォントワークスがリリース。(公式サイトより)

新世紀エヴァンゲリオン – サブタイトルにマティス-EB(太いやつ)が使われているそうです。

 

9、えれがんと

f:id:sudara_bluse:20171010142523j:plain

最近はまってる可愛いフォントです。マティスえれがんと というのも存在します。

おそらく漢字の部分をマティスにしたもの。

 

 

10、リュウミン

f:id:sudara_bluse:20171010142559j:plain

 

DTP(紙媒体)ではひっぱりだこで、ザ・明朝という扱いなんだよ。by友人。

写真の上にポエムチックな文章をリュウミンでのせてるのを見ると、かっちょ良くて好きです。

 

11、A1明朝

f:id:sudara_bluse:20171010142630j:plain

リュウミンよりちょっと上品な感じがします。

小田和正とA1明朝は、結婚式のプロフィールビデオで使うと間違いないと私は信じています。

(個人的な見解)

 

 

12、ふい字

f:id:sudara_bluse:20171010142655j:plain

かわいいフリーフォント!カフェのメニューなどでよく見かけます。

はじめてのチュウ」っぽいですね。笑

 

13、吐き溜

f:id:sudara_bluse:20171010142729j:plain

色々あったんでしょうね。。 フリーフォントです!

 

14、FAMania

f:id:sudara_bluse:20171010142753j:plain

ロックマンは2が名作だと思います。

メタルマンを一発もくらわずに倒すのが得意です。

ふっかつのじゅもん」が書きたくなるフリーフォントです。

 

ここからは欧文フォントです

 

 

15、Helvetica ヘルベチカ

f:id:sudara_bluse:20171010142821j:plain

「スイスの」という意味の世界中で愛されるフォント。

個人的には映画トレインスポッティングのタイトルやポスターで使われているヘルベチカが最高にクールで好きです。

 

16、Helvetica Neue UltraLight ヘルベチカ ノイエ

f:id:sudara_bluse:20171010142846j:plain

ノイエは「新しい」という意味。ヘルベチカのマイナーチェンジ版だそうです。

これは一番細いウェイトです。ios7が細いヘルベチカを使用してから世の中的に細いウェイトのフォントよく見るようになった気がします。今風というか。テラスハウスも細いし。。笑

 

17、Futura フツラ

f:id:sudara_bluse:20171010142909j:plain

かなり好きです。大好きです。ラテン語で「未来」の意味。フォルクスワーゲンルイヴィトン、ちょっと前の佐藤可士和さんのSMAPもこのフォントをいじったものらしいす。Macにもともと入ってます☆

 

18、Copperplate Gothic カッパープレートゴシック

f:id:sudara_bluse:20171010142929j:plain

最近街で本当によく見かけるフォントです。

恵比寿ガーデンプレイスや表参道のお店など、このフォントだらけな気がします。

街で女の子がよく持ってるあのバック、Dean&Delucaもこのフォントです。

 

19、Sackers Gothic サッカーズゴシック

f:id:sudara_bluse:20171010142947j:plain

上のカッパープレートゴシックのセリフがとれたもの。チョコレートのピエールマルコリーニや、MARC JACOBSのロゴに使用されてるそうです。

 

20、Nicolas Cochin ニコラコシャン

 

f:id:sudara_bluse:20171010143026j:plain

Diorクリスチャン・ディオール)のロゴに使用されている上品なフォント。好きです。

 

21、Trajan トレイジャン

 

f:id:sudara_bluse:20171010143047j:plain 

約2,000年前にローマ建てられた「トラヤヌス帝の碑文」をもとに作られたそうです。

堂々とした印象。
タイタニック等、映画のタイトルにひっぱりだこ! 

ゴディバのロゴもこれをいじったものだそうです。

 

22、SnellRoundhand スネルラウンドハンド

f:id:sudara_bluse:20171010143117j:plain

こういう書体をスクリプト書体と呼ぶそう。けっこう好きなんです。

SnellRoundhandは主張しすぎない感じが好きです。

ラルフローレンのブラックレーベルで使われてるそうです。
先ほどセブイレブンで売ってたワインのラベルでも目撃しました。

 

23、zapfino ツァップフィーノ

f:id:sudara_bluse:20171010143141j:plain

 

Macにもともと入っている、ダイナミックなフォント。素敵。スクリプト書体好きっす。

 

以上でございます。

どれもふぉんとに美しい!!! みなさん気に入ったフォントはありましたでしょうか?

 

 

丸明オールドとアヴァンギャルドゴシックというのも気になっております。。。

さて、チュウチュウ書いたので、サザンの涙のキッスでも聞いて寝ようと思います。。

おやすみなさい〜