今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

【無料版で頑張る!はてなブログカスタマイズ】スマホ版のプロフィール文章を変更する方法

f:id:sudara_bluse:20170930130706p:plain

作詞や、しょーもないコラムなど日々のあれこれ綴ろうと、

無料版はてなブログを始めて数日経ちました。

ただいま絶賛デザイン調整中です。笑

 

 

僕はレスポンシブではなく、スマホスマホ版デザインを使用することにしました。

 

しかし、どうやらスマホ版デザインは「ブログの説明文」=「プロフィール文」になってしまう仕様のようです。。(ですよね?)

f:id:sudara_bluse:20170930130732p:plain  f:id:sudara_bluse:20170930130753p:plain

 

これは嫌だな、違う文章にしたいなぁと思い、JavaScriptを使って変更しました!

こちらの記事のコードを参考にさせて頂きました。(このブログ無料版なのにすごい、、)

nasust.hatenablog.com

 

下記のコードを管理画面の「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」の部分にコピペしてください

^^

 

<script src="https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/mobile-detect/1.3.5/mobile-detect.min.js"></script>
<script>
var md = new MobileDetect(window.navigator.userAgent);
if( md.phone() ){
	document.addEventListener( "DOMContentLoaded", function(){
	    var target = document.getElementsByClassName("profile-description");
	    target[0].innerHTML = "ロックンロールと鮭とメロンパンとドラクエが好きな、奥田民生になリたいボーイです。";
	} );
}
</script>

 

f:id:sudara_bluse:20170930132918p:plain

無事成功しました!

 

ロックンロールと鮭とメロンパンとドラクエが好きな、奥田民生になリたいボーイです。の中身はご自分の文章に変更してください。

 

簡単にコードを解説しますと

PCかスマホからのアクセスか判別し、

スマホからだったらプロフィール文をJavaScriptで変更しています。

(ちょっと強引ですが、、笑)

 

おまけ

ーーーーーーーーーーーーー

まず思ったのが、PC版のブログの説明文と、サイドバーのプロフィール文が同じになってしまう、、、どこで変えるんだという悩みでした。それはこちらの記事に助けていただきました!ありがとうございます^^

operationservicebu.hatenablog.jp

ーーーーーーーーーーーーー