今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

2017-10-10から1日間の記事一覧

【コラム】いとしの歌謡曲。J-POPと歌謡曲の違いを考察。LINEより恋文が嬉しい

「ブログと映画の違いぐらい違うと思いますね、今のJ-POPの詞と歌謡曲の詞とはね」 by 阿久悠/作詞家 2016年 5/15号のPENのタイトルが「いとしの歌謡曲」昭和の歌謡曲の魅力が、いま、若者に再評価されているらしい。インターネットの普及で古い歌謡曲もデー…

【コラム】イタリア生まれのフォントをフレンチレストランで使っちゃダメなの? 「フォントのふしぎ / 小林 章」を読んだ。

僕はふと思いました。 「イタリア生まれのフォントをフレンチレストランのメニューで使っちゃダメなのかな?そういうところもデザイナーの人は気にしてるのかな?」 今回は 個人的に好きなフォントのちょっとしたうんちくを調べて見ようという企画です! 「…

【勝手にコンピレーションアルバム】湘南ホリデイドライブ SUNRISE篇

] ROUTE134 湘南ホリデイドライブ SUNRISE篇 今日はホリデイ。早朝から湘南の海沿い134号線をドライブしたくなった。江ノ島〜鎌倉あたり。湘南はほんとにいいとこだ。最初はくるりのハイウェイでのんびり出発しようかな。だんだんご機嫌になっていくよ。そん…

JavaScript コールバックの作り方

ぐぐっても簡単な説明がなかったのでメモです。JavaScriptでコールバックを作りたい。。 手洗い関数を実行した後にうがい関数を実行したい! そんな時の手引きです。結論としては、 関数の引数として関数(functionオブジェクト)を渡して実装します! 実際の…

【WEBデザイン】CSSのfont-sizeが%とかemとかremとかvwで指定されてると、ビビっちゃう君と僕を救う2分

いまだにレスポンシブデザイン怖い、、 なぜなら、%とかemとかremとかvw、vhとか恐ろしいフォントサイズ指定がたくさん。。。 これらををなんとなくでしてる僕みたいな人。 途中で引き継いだ案件とかでpx以外が指定されててビビったあなたへ捧げます。 大前…