スーダラぶるーす。(仮)

湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく軌跡です。音楽、本のレビュー、WEB制作、日々のコラムなど。

【星ドラ日記 3】2周年モガ振りパワーアップでカギGET!幻龍との闘い!

おはようございます。 3、4週目の無料10連ガチャが楽しみな私です。 それで溜まる予定のモモンガポイントで、 ロトのよろい下を完凸させようかなと思ってます。 先日2周年でめでたい、パワーアップしたモガ振りをしたら、 「幻龍のカギ」というアイテムを…

CSS3アニメーション入門以前!  transform,taransition,animationの違い

こんにちは、ちゃんいーです。 今回はCSS3のプロパティ、transform, taransition, animationの違いをが 自分の中でごっちゃになっていたので簡単にまとめてみました。 変形や、アニメーションに使用するプロパティ達です。 日本語に訳すとわかりやすいのです…

【はてなブログ無料版】コピペで簡単! スマホ版トップで注目記事を新着記事より上にしたい。

こんにちは! 他人にブログのURLを教えることになって気になる箇所がありました。 PC版はサイドバーに注目記事がでるからいいけど、 「スマホ版はファーストビューで新着記事しか目につかない。。。 新着記事が自信作じゃないときに見せるの嫌だなぁ。。」 …

【コラム】万歩でマンポ!! 会社の運動会の話

今回は、新卒当時に入った、会社の運動会での話を書きます。 10年くらい前、、 みんな優しいけど体育会系の企業に、営業職で入った僕は、イマイチ会社に馴染めずにいました。 (夜の校舎 窓ガラス 壊して周らなくなってお腹が出た、今なら馴染めるのかもしれ…

恐る恐るドラクエ10 (3DS版)を3日間だけプレイしてみた感想。

1日目 2日目 3日目 プロローグ 今までクリアしたドラクエは 1、2、3、4、5、6、7、8、9、11 モンスターズ テリーのワンダーランド3DS、イルルカ3DS、ジョーカー3 DQMSL、星ドラもはまってます! (蛍光ペンのが好きな作品) 10以外はナンバリング…

JavaScript 大量の要素をDOMに追加する際の、createDocumentFragmentの使い方。

大量の要素を挿入するときに、毎回DOMにアクセスするとパフォーマンス的によろしく無いのでcreateDocumentFragment を使おうという教えを頂いたのでまとめです。 聞いた事あるけどよくわからんという方も多いのではと思います。 まず、低速バージョン。 配列…

【コラム】BABY BABYで青春こじらせて、なんとなく大人になってしまった僕と君へ。恋は永遠。

「僕らがいつかロックのレコードを聴かなくなってもロックはふたりをあの日のふたりをきっと忘れないから」(恋は永遠 歌詞より) 銀杏BOYSをしばらく聴いていない。というか、昔ほどロックに夢中じゃない。というか、もうロックに夢中じゃない。。好きだけ…

【星ドラ日記 2】2周年記念 ルビス&ひかり装備ガチャ11連結果! 微妙な結果に...泣 おまけで用語集

星ドラ祝2周年! 日付変わって今日(15日)になるまでワクワクしていました。。 星ドラにハマって数ヶ月。。。 (それまではドラクエモンスターズスーパーライト「DQMSL」を2年ほどやってました。) 新しい髪型が「みとなつめ」ちゃんにしか見えない。。 海…

【本の感想】ヴィレッジ・ヴァンガードで休日を/ 菊地 敬一 前衛的な本屋の愉快なエッセイ

ヴィレッジ・ヴァンガード創業者、菊池敬一さんのエッセイです! 「Village Vanguard」とは、ニューヨークにあるジャズクラブの名前らしいです。 「ヴィレッジ」は村って意味で 「ヴァンガード」は前衛的って意味。 店名のとおり、前衛的な本屋で、心からか…

【ドラゴンボール超が面白い】 悟空の新形態「身勝手の極意」はまだ進化する!らしい。

>1,悟空の新形態「身勝手の極意」 >2,身勝手の極意はまだ何かの前ぶれ?「兆」(きざし)の状態? >3,身勝手の極意ととはどんな状態 2017年10月8日(日)放送 ドラゴンボール超1時間スペシャル!「これぞ全宇宙一の究極バトル!孫悟空VSジレン!!」 いやー後半…

画像圧縮でブログを軽くしよう!できるパンダ君!TinyPNGが超便利!

はてなブログを初めて数日、、、 「今月のファイル利用量」という欄が少しずつ埋まっているのに気がつきました! これはほっとくとマズイぞ! 「iPhone7で撮った写真送ったら、数MBもあった。。 そのままどんどん入れてたらページも重くなるし容量に達してし…

【無料版で頑張る!はてなブログカスタマイズ】 コピペでOK。ハンバーガーボタンでフルスクリーンメニュー。

↑ 完成図 (追記: 10月12日) このブログは現在はPC、スマホ共に右上にボタンを表示してます! > 実装方法 > パソコン版、レスポンシブにも使用したい。 > ハンバーガーメニューを右下に表示したい 最近よく見かけるハンバーガーボタンを押すと、 フルスクリー…

【星ドラ日記 1】祝!2周年イベント「狭間の大穴」〜次元のひかり集め〜 まず目指すは300個

最近の冒険の調子 星のドラゴンクエスト(星ドラ)はまってます!(1200円課金) 最近やっとシンドスラーデス倒しました!! 10/15で2周年!おめでとございます! 今のところ無料10連ガチャでは 「ロトの剣」「ロトのよろい下」「天空の剣」が出ました。 はぐメ…

【コラム】いとしの歌謡曲。J-POPと歌謡曲の違いを考察。LINEより恋文が嬉しい

「ブログと映画の違いぐらい違うと思いますね、今のJ-POPの詞と歌謡曲の詞とはね」 by 阿久悠/作詞家 2016年 5/15号のPENのタイトルが「いとしの歌謡曲」昭和の歌謡曲の魅力が、いま、若者に再評価されているらしい。インターネットの普及で古い歌謡曲もデー…

【コラム】イタリア生まれのフォントをフレンチレストランで使っちゃダメなの? 「フォントのふしぎ / 小林 章」を読んだ。

僕はふと思いました。 「イタリア生まれのフォントをフレンチレストランのメニューで使っちゃダメなのかな?そういうところもデザイナーの人は気にしてるのかな?」 今回は 個人的に好きなフォントのちょっとしたうんちくを調べて見ようという企画です! 「…

【勝手にコンピレーションアルバム】湘南ホリデイドライブ SUNRISE篇

] ROUTE134 湘南ホリデイドライブ SUNRISE篇 今日はホリデイ。早朝から湘南の海沿い134号線をドライブしたくなった。江ノ島〜鎌倉あたり。湘南はほんとにいいとこだ。最初はくるりのハイウェイでのんびり出発しようかな。だんだんご機嫌になっていくよ。そん…

JavaScript コールバックの作り方

ぐぐっても簡単な説明がなかったのでメモです。JavaScriptでコールバックを作りたい。。 手洗い関数を実行した後にうがい関数を実行したい! そんな時の手引きです。結論としては、 関数の引数として関数(functionオブジェクト)を渡して実装します! 実際の…

【WEBデザイン】CSSのfont-sizeが%とかemとかremとかvwで指定されてると、ビビっちゃう君と僕を救う2分

いまだにレスポンシブデザイン怖い、、 なぜなら、%とかemとかremとかvw、vhとか恐ろしいフォントサイズ指定がたくさん。。。 これらををなんとなくでしてる僕みたいな人。 途中で引き継いだ案件とかでpx以外が指定されててビビったあなたへ捧げます。 大前…

【ゆるコラム】MONGOL800 キヨサクさんのウクレレ弾き語りが良い^^ (モンパチのボーカル)

モンパチのボーカル、ベース担当キヨサクさん。 最近知ったのですが、ソロでウクレレ弾き語り活動してるそうです。 これがまた良いんです。ゆる〜くて優しくて波音聞こえて来そうな感じ。 モンパチの「あなたに」「小さな恋のうた」や、ブルーハーツの「ラブ…

【コラム】名曲「浅草キッド / ビートたけし」 菅田将暉&桐谷健太のカバーに期待! 小説から歌詞も紐解く

現在こちらの予告動画で少し聴けます! みなさんはビートたけしさんの名曲「浅草キッド」をご存知でしょうか? 芸人修行、売れない下積み時代を歌った名曲です。 芸人以外でもバンドマンや役者など、夢に生きてる方にも沁みるのではないでしょうか。 目次 1…

【勝手にコンピレーションアルバム】ジェームズディーン・シンドローム 〜壊れそうなものばかり集めてしまうよ〜

James Dean Syndrome (ジェームズディーン・シンドローム) 〜壊れそうなものばかり集めてしまうよ〜 1、ガラスの十代 /光GENJI 2、ルイジアンナ/キャロル3、恋をしようよ/ザ・ルースターズ 4、どうしようもない恋の唄/ザ・ルースターズ 5、スモーキンブ…

【コラム】ポケモンGOに夢中だった頃の思い出。カメックスVS女の子。。お台場ポケGO青春記。

ヨドバシカメラの周りでスマホをいじってる人たちがいた。。 おっさん、おばさんばっかりだなぁ。。 異様な雰囲気だ。。。ポケモンGOか。。正直引いてしまう。。 そんな僕も、ちょうど1年前はポケGOに夢中で、 「ポケモンの巣」と呼ばれる公園や、 レアポケ…

【勝手にコンピレーションアルバム】限りなく透明に近い、青いスイートピー

勝手にコンピレーションアルバムを考えてみた。第一弾。 「限りなく透明に近い、青いスイートピー」 ・20代後半〜30代前半がターゲットです。 (地元の彼氏とのほほん期〜失恋)1, 赤いスイートピー/松田聖子2, 木綿のハンカチーフ/椎名林檎3, センチメンタ…

【映画の感想】奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガールを観て来ました!サブカル男子の成長物語?

僕らは自由を 僕らは青春を。 こんにちは、「奥田民生になりたいボーイ」のちゃんいーです。 この度、奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール をついに観に行ってきました。 (2017年9月16日公開) 目次 ・1、映画の感想(みなさまへ) ・2、…

【無料版で頑張る!はてなブログカスタマイズ】スマホ版のプロフィール文章を変更する方法

作詞や、しょーもないコラムなど日々のあれこれ綴ろうと、 無料版はてなブログを始めて数日経ちました。 ただいま絶賛デザイン調整中です。笑 僕はレスポンシブではなく、スマホはスマホ版デザインを使用することにしました。 しかし、どうやらスマホ版デザ…

【本の感想】ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! / 堀井雄二

ファン必見!ドラクエ30周年記念の名言集! 名言と、それにまつわるエピソードが見開き1ページで構成されてます。 感動するし、笑えるし、クリエイティビティもビンビン感じます。 ドラゴンを倒して、ローラ姫をお姫様抱っこして宿屋に泊まった際の「おはよ…

【本の感想】高校生の時に出会いたかった。。グミ・チョコレート・パイン / 大槻 ケンヂ

ぼくの本棚のグミチョコには19個のフセンがついている。 その中のいくつかを。 「人生ってグミチョコ遊びだと思うの。出す手によって先に行ったり遅れたり、でもそうやって、いつかみんなが同じ場所へたどりつくんだと思う。」 「虚構の世界の中で現実を学…

【歌謡曲を作詞】森の奥咲く お花のように

「森の奥咲く お花のように」 作詞 ちゃんいー 吉祥寺の ボートで落ちたの あなた好きなの 胸ちくちく 一眼レフで 「今」切り取るの 閉じ込めたいの 少年の笑顔 月の数だけハグをして 星の数ほどキスしてね 真夜中だって 口笛吹くわ 森の奥 咲く お花のよう…

【歌謡曲を作詞】ジェームズディーン・シンドローム

「ジェームズディーン・シンドローム」 作詞 ちゃんいー ピーターパンじゃあガキすぎて 俺のハートがNOと言う そっと思った授業中 教科書まくら 外見てた クラスの太陽 舌で打ち 「俺は月さ。」と文庫本 よかった文に 線を引く 夢とハートを 育ててる ドキド…

【おせんチ コラム】思い出のフォークギター(片道切符で上京用)

「もう、いいかな。。時効かな。」そう感じた午前2時、 最近始めたメルカリで 思い出のフォークギターを出品してみた。 不安はありました。けれども、憧れが勝りました。 上京して早3年、けして優しくはないこの街、試される街、「東京」あの初夏の夜。「…