今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

湘南あたりをゆるゆるコロコロ。私ちゃんいーです。

学生時代、50sロックンロール歌謡バンドのギターとハーモニカ担当を夢見るが、
勝手にボーカルを頼もうと思っていた相棒が「オイラ、実家の稼業をつぐよ。。」と北国に突然帰ってしまう!

仕方なく一人で下手くそなんちゃってロックDJ開始。(音楽を雑に繋げるだけ)
スーダラ節で入場。(たまにブルーハーツの1001のバイオリン)ビートルズ、サムクック、フィンガー5に森高千里。
スーダラ節で退場。
必ず終電で帰る健全なカフェ会などで小活躍。

その頃にWordPressで作った音楽紹介ブログがきっかけでweb制作にハマり、
ぽんこつwebデベロッパーとしての暮らしが始まる!!
(しかし最近ちょっぴり疲れ気味、、、笑)
湘南生まれですが泳げません。

社会でもなんだか上手く泳げません。笑
そんな毎日のブルースを綴ろうとこのブログを始めました。

ホンキートンクってなぁに?チューニング狂ってるけど味がある。。

諸説ありますが、、、、
遥か昔、アメリカの開拓時代。
ピアノを遠くまで運んでいくと、チューニングが狂ってしいました。
田舎なので調律できませんから、そのまま弾いていました。
それがなんだか味がある音となって、「ホンキートンク」というジャンルができました。

引用 : https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13261033

つまり、チューニング狂ってるけどなんだか味がある!ということです。それを目指します!

Hank Williamsの「Honky Tonk Blues」、松田優作さんの横浜ホンキートンクブルースなんかが有名です。

Honky Tonkって何?
プロフィール
id:sudara_bluse
ブログ投稿数
197 記事
ブログ日数
71 日
継続期間
10 日
読者
54 人 idr_zz santambo riyunion2 karin88 aka12aya70y azu-ryugaku kakuho22 pickpio masatygames Akira1227 kotokunohate MiePallum ryura9 kawabeko1991 sara_pezzini Playlist4444 rio20120106 chelsea_smtp herron Fugurina DHFclub tomato3-y16 aki5760mh iam1031 dokusyo_geek_ki koharuwest nue0801 netkajino muba7rr4256 remonadesmile oimako0121 atohire guriotogurako toushi-before-after pprp editman nariagarimans misosuuuupu sakabesharoushi toriyamaran SUGICOO ta423 AKI1200 fukai19930806347 sayakasumi382 fmkdxayt morinokmichi infinitytrading brachiodesign saooo28 chippyofficial ev_traveler mnrm820 aTn