今見てくれてる人の数

ホンキートンク・スーダラブルース

ゆるコラム、oF、邦ロックや歌謡曲、小説の感想。ドラクエ、JavaScript、ドラゴンボール超など。湘南あたりを転がってる石コロのゆるゆる生きてく超雑多な軌跡です。

【openFrameworks】お金欲しいので ofxBox2d でお金を振らせる。笑 ofxOpenCvでキャッチも可能

お金ない!お金欲しい!

f:id:sudara_bluse:20171123170126p:plain

ので1000円さつ(風画像)を降らせました笑

 

ほんとは全力キャッチしたかったんですがサ店だったので.......。

お金欲しい!もっかいアドセンスやってみたい泣 一度も報酬もらわず停止されちまっただな

 

方法

sudara-bluse.hatenablog.com

こちらの記事のソースほぼそのまま

お札画像のofImage を用意して、

box2dの四角をdrawするはずのとこ消して、座標取得。

ofVec2f pos = rects[cnt].getPosition(); // これで座標ゲット
お札ofImage.draw(pos);

で雑ですがざっくり作りました。

 

お金降ってこないかな.......笑

 

 

完。

 

【作詞】クラブ帰り。 〜あさげが私の安定剤〜

f:id:sudara_bluse:20171123160708j:plain

 

クラブ帰り 〜あさげが私の安定剤〜

作詞 ちゃんいー

午前4時のハチ公前
ホッとしたくて「あさげ」を飲んだ

今日はお持ち帰りされなかった
私、必要とされなかったんだ

音楽なんて大して好きじゃないし
ただテキーラ飲んで忘れたいだけ

何を忘れたいの?って聞かれたら
それも忘れたわって答えるだけ

透明にならなくちゃ
もうすぐ社会人なんだから
透明にならなくちゃ
中途半端な個性なんてお金にならないんだから


先週は私、選ばれた
エグザイルのオーディションに落ちたような男に

「匂いが朝まで残るんだ」って、熱心に手を洗う彼
私、そんなに汚いものなのかな

「人は、汚れれば汚れるほど、涙もろくなるのよ」って

二丁目のママさんが言ってたっけ

今は「あさげ」が私の安定剤

 

女優にならなくちゃ
もうすぐ社会人なんだから
女優にならなくちゃ
演技して大企業に内定もらったの

 

友情も勉強も恋愛もほどほど
だけど今回の恋は違ったの

だから今だけ許して
週末の渋谷でセンチメンタルジャーニー
クラブ通い

 

-------------- 

前にTVでやってたゲスの極み乙女の「透明にならなくちゃ」?という曲に
多少インスパイアされ、ぽっと浮かんだポエムです。

(2010年代のセンチメンタル・ジャーニー?)

 

注:俺は20代前半にクラブに一度だけ単独潜入したことがあります。
せっかく来た記念に勇気を出して声をかけてみたら逃げられて、
傷ついて松屋でつゆだく食って帰りました。

その時にちらほらいた、そこら中でナンパされてた女の子たちの歌です。

本当は彼氏が欲しい or 好きな人に振り向いてもらえないんじゃないかと思いました。

(余計なお世話でしたらすみません)

-------------- 

 

【openFrameworks 冒険記17】ofxOpenCv + ofxBox2d Box2dの円を手でキャッチする。

f:id:sudara_bluse:20171123145115p:plain

変なポーズでこんにちは。

 

関係ないんすが、

水曜ドラマ、綾瀬はるかさん主演「奥様は取り扱い注意」にハマってます。笑

旦那の西島秀俊の正体気になる。。。

sudara-bluse.hatenablog.com

 

今回は、

下記2つの記事の合わせ技 ofxOpenCvで輪郭線を検出、

その輪郭線でofxBox2dの円をキャッチというのをやってみます。

 

sudara-bluse.hatenablog.com

sudara-bluse.hatenablog.com

 

 

完成図動画↓

 

 

コード

ofApp.h
#pragma once

#include "ofMain.h"
#include "ofxBox2d.h"
#include "ofxOpenCv.h"

class ofApp : public ofBaseApp{

    public:
        void setup();
        void update();
        void draw();

        void keyPressed(int key);
        void keyReleased(int key);
        void mouseMoved(int x, int y );
        void mouseDragged(int x, int y, int button);
        void mousePressed(int x, int y, int button);
        void mouseReleased(int x, int y, int button);
        void mouseEntered(int x, int y);
        void mouseExited(int x, int y);
        void windowResized(int w, int h);
        void dragEvent(ofDragInfo dragInfo);
        void gotMessage(ofMessage msg);


    /* box2d で使うもの */
    ofxBox2d box2d; // box2dのインスタンス変数
    ofxBox2dRect rects[10]; // box2dの四角形
    ofColor randColor[10]; // ランダムな色

    static const int BOLB_NUM = 10; // 検出する輪郭線の数
    // Box2dの線を動的配列に
    ofPtr<ofxBox2dPolygon> edges[BOLB_NUM];


    /* openCVで使うもの */
    ofVideoGrabber cam;
    ofxCvColorImage colorImg;
    ofxCvGrayscaleImage grayImg;
    ofxCvGrayscaleImage grayBg;
    ofxCvGrayscaleImage grayDiff;
    bool isSave;
    int threshold = 100; // しきい値
    ofxCvContourFinder contourFinder; // 輪郭線のインスタンス
    ofPolyline edgeLines[BOLB_NUM]; //検出したエッジ(輪郭線)

};
ofApp.cpp
#include "ofApp.h"


//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){

    // 背景黒に
    ofBackground(0, 0, 0);

    // box2dの世界を作る
    box2d.init();
    box2d.setGravity(0, 9.8); // y方向に9.8の重力設定
    box2d.setFPS(30);


    for(int cnt = 0; cnt < 10; cnt++){
        rects[cnt].setPhysics(10.0,1.0,0); // 質量(密度)、反発係数、摩擦

        int x = ofRandom(0, ofGetWidth());
        int y = -100;

        // xはランダム、yは-100のところに位置設定
        rects[cnt].setup(box2d.getWorld(),x, y, 40, 40);
        randColor[cnt] = ofColor(ofRandom(255), ofRandom(255), ofRandom(255)); // 色設定
    }


    /****   openCV    *****/
    cam.initGrabber(1024, 768); // カメラの初期設定
    colorImg.allocate(1024, 768); // 処理領域確保
    grayImg.allocate(1024, 768);
    grayBg.allocate(1024, 768);
    grayDiff.allocate(1024, 768);

    // 背景saveしたか
    isSave = true;

    // box2dのポリゴン初期化
    for(int cnt = 0; cnt < BOLB_NUM; cnt++){
        edges[cnt] = ofPtr<ofxBox2dPolygon>(new ofxBox2dPolygon);
    }


}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){

    box2d.update();

    for(int cnt = 0; cnt < 10; cnt++){
        // 画面下+100 を超えたら位置セットし直して、また降ってくる
        if(rects[cnt].getPosition().y > ofGetHeight() + 100){
            rects[cnt].setPosition(ofRandom(0, ofGetWidth()), -100);
        }
    }



    /* openCV */

    // カメラを更新して、データをカラー画像に変換
    cam.update();
    colorImg.setFromPixels(cam.getPixels().getData(), 1024, 768);
    colorImg.mirror(false, true); // 映像反転
    colorImg.blur(); // エッジを取りやすくするためブラー


    // 差分を取るための背景の設定
    grayImg = colorImg;

    // 背景画像をセット
    if(isSave == true){
        grayBg = grayImg;
        isSave = false;
    }

    // 差分を求める
    grayDiff.absDiff(grayBg, grayImg);

    // しきい値設定
    grayDiff.threshold(threshold);

    // 輪郭線の検出
    contourFinder.findContours(grayDiff, 20, (1024*768)/4, BOLB_NUM, true);


    // 最大10個検出する
    int num = contourFinder.nBlobs;
    for(int cnt = 0; cnt < BOLB_NUM; cnt++){

        // 古い情報を削除
        edgeLines[cnt].clear();
        edges[cnt].get()->clear();

        // ループで落ちないように
        if(cnt < num){

            // 検出した物体にアクセス
            for(int cnt2 = 0; cnt2<contourFinder.blobs[cnt].pts.size(); cnt2++){
                // エッジ 輪郭線を引く
                edgeLines[cnt].addVertex(contourFinder.blobs[cnt].pts[cnt2]);
            }
            // エッジを閉じる
            edgeLines[cnt].close();
            // エッジの簡易化
            edgeLines[cnt].simplify();

            //box2dの線(ポリゴン)に変換
            edges[cnt].get()->addVertexes(edgeLines[cnt]);
            //box2dの世界に放り込む
            edges[cnt].get()->create(box2d.getWorld());
        }

    }





}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){

    // カラー影像描画
    ofSetColor(255,255,255);
    colorImg.draw(0,0);


    // エッジ(輪郭)を描画
    ofSetColor(255,255,0);
    ofSetLineWidth(3);
    for(int cnt = 0; cnt < BOLB_NUM; cnt++){
        edgeLines[cnt].draw();
    }

    // box2dの四角形を描画
    for(int cnt = 0; cnt < 10; cnt++){
        ofSetColor(randColor[cnt]);
        rects[cnt].draw();
    }


}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::keyPressed(int key){

    switch (key){
        case ' ':
            isSave = true;   // スペースキー押すと背景再度撮影
            break;
        case '+':
            threshold ++;     //しきい値を上げる
            if (threshold > 255) threshold = 255;
            break;
        case '-':
            threshold --;     //しきい値を下げる
            if (threshold < 0) threshold = 0;
            break;
    }

}

 

 

中島らもさんの「心が雨漏りする日には。」

が良さそうなので、祝日ですが

こんな雨の日は部屋に引きこもって読書しよと思います。

 

完。

 

「君と夏フェス」「君とゲレンデ」SHISHAMOのリア充?な2曲がポップでとても良い!!!

f:id:sudara_bluse:20171122233907p:plain

 

10代、20代の若者(主に大学生とか)が憧れる、リア充イベントと言ったら、

「夏フェス」「スノボ」ではないでしょうか?

(中・高生は「夏まつり」と「花火大会」っすね。君と夏の終わり、将来の夢、大きな希望 忘れない......。)

 

君と夏フェス / SHISHAMO

 

邦ロック好きなら、誰しもが「好きな人と夏フェス」に行くのを妄想するはず....。

オレも行ってみたかったなぁ 泣  

(ロッキンジャパンとかね!
フジロックはコアだし山奥だから。
2人の関係が落ち着いてからか、結婚してからかな 笑)

そんな気になるア・イ・ツ❤️  と夏フェスに行くというリア充ソングがこちら。

激ポップでおすすめっす!

 

君と夏フェス / SHISHAMO

 

 

君とゲレンデ / SHISHAMO


大学生ってやたら麻雀するし、スノボ行きたがりませんか?笑

この曲は仲良しグループでゲレンデへ行くリア充ソングなんです!

でもポップな曲調とは裏腹に、歌詞をちゃんと見ると、

 

今日はこんなに楽しかったのに
どうしてだろう、
私なんだか 涙が止まらないの 
きっとあなたの目に映る
あの子の匂いを知ってしまったから
もう戻れない 
昨日までの世界にはもう、戻れない

 

あれ?恋を諦めてる。。。

意中の彼は別の子が目当てみたいですね。。

そう、まさかの切ない恋の卒業ソングなんす。(歌詞は一番下で!)

 

君とゲレンデ / SHISHAMO

 

ちなみに僕はシシャモの中でこの曲が一番好きっす。

sudara-bluse.hatenablog.com

 

実際、SHISHAMOの皆さん(特に作者の宮崎さん)はリア充してるのか、、

 (余計なお世話ですが)

「君とゲレンデ」に関するインタビュー発見しました。

spice.eplus.jp

 

――そして12月2日(水)にはニューシングル「君とゲレンデ」がリリースされます。SHISHAMOのポップな部分が強調されたナンバーですよね。

 

(中略)

 

「自分たちが良いと思ってればいい」ということではなくて、
やっぱり「聴いてもらわないと意味がない」と思ってるので。
もっとSHISHAMOを知ってもらえたら、もっともっと好きなこともやれるだろうし。

 

――いまはもっとリスナーを増やしていくことが先決だと。

 

宮崎:自己満足ではなくて、もっともっと好きなことをやるための曲という感じかもしれないですね。
SHISHAMOを知ってくれたキッカケって、
やっぱり「君と夏フェス」が多いんですよ。
ああいうタイプの曲を好きになってくれる人がこれだけたくさんいるんだったら、
もう1回やってみようっていう。集大成くらいの意気込みで…。

 

――お!


(中略)

 

――ちなみにメンバーのみなさんはゲレンデって行ったことありますか?

宮崎:この前行きました! スタッフと一緒にスノーボードやって。

松岡:すごく楽しかったんですけど、最後のほうでお尻を打っちゃいまして。立てなくなるくらい痛かったから、ひとりで温泉で待機してました。

吉川:残念だったね。

――彼氏と一緒に行くと、もっと楽しいんでしょうねえ。

宮崎:そんなことは知らないです。

吉川:あはははは!(笑)

宮崎:でも、結構いたよね。お揃いのウェアとか着ちゃって。

 

どうやら青春リア充ゲレンデ経験はなさそう、、、たぶん。

ある程度妄想で書いたんすかね。なんか嬉しい笑

 

2曲の歌詞載せときます!(特に君とゲレンデは良いです。)

 

君とゲレンデ     
作詞作曲 宮崎朝子

何か月も前から楽しみにしてたせいかな
やけに早く目が覚めちゃった

今日は一日一緒にいれるね
ふたりきりではないけど

待ち合わせ場所で目が合ってから
別れの時間までは 一瞬で過ぎ去る

あなたと会う日はいつもそう
朝の身支度の時間を返してほしいくらい

だけどね
はぐらかさないで
聞いてほしい話が一つあったんだ
二年前から思ってること 
今日もまた言えなかった
私の中の弱い虫は 今も私の中に

今日はこんなに楽しかったのに
どうしてだろう、
私なんだか 涙が止まらないの 
きっとあなたの目に映る
あの子の匂いを知ってしまったから
もう戻れない 
昨日までの世界にはもう、戻れない

いつから二人は
そんな甘い空気出すようになったの?
私いっつもあなた見てたのに
何も見えてなかったみたい
あなたばかり見てたせいで
視線の先に気付けないまま
なんて愚かなんだろう私

分かってることはふたつ
あなたを思って眠れない夜に
あなたはあの子の夢を見てたってことと
あなたに似合うそのミサンガ
編んだのはあの子だってこと

君の白い息が教えてくれた
あの子への想い忘れたいな
もう遅いのは分かってる
だけど、ねえ、はぐらかさないで聞いてよ

今日がこんなに楽しかったのは
他でもないあなたがいたから
あの子もいたとしても だけどそれでも
きっと私の目に映るあなたの笑顔は

もう忘れない 忘れられない
優しいんだね でも涙は自分の手で拭くよ
昨日までの世界にはもう、戻れない

 

君と夏フェス   
作詞作曲 宮崎朝子

まだ照れ臭いあいつとフェスに行く約束をしたはいいけど
あまりノってたら引かれそう
控えめに楽しむって決めたんだ

でも私の大好きなロックスター
真夏のステージでスーツを着たロックスター
もう我慢できない!

止まらないのは私の汗
それとも君への気持ち?
滴り落ちてく恋心
こぼれないようにすくってね
止まらないのは夏への期待
忘れられない夏になるかも

夏の日差しで焼け焦げそう すべてがスローモーションになる
他人の汗もどうでもよくて
日差しの鬱陶しさも感じない

でも私の大好きなロックスター
ラストの曲終わり ロックスター帰ってく
ライブが終わって我に返って
それから...それから...

ずいぶん前のほうに来ちゃってたみたい
さっきまで二人がいた場所、もう違う景色
ああ、わたしやっちゃった
本気だったのに

うつむく私の隣に君が

わたしの目を見つめる君
時間が止まってるみたい
少し笑って君はいう

「新しい君が見れたから
今日は本当に来て良かった」
照れ笑いの奥見えちゃいそうで
私は焦って目をそらした

止まらないのは二人の恋だ
今年の夏よ 終わらないでよ。

 

 

 

【openFrameworks 冒険記16】アドオン ofxBox2d を使ってみる! バウンドするカラフルな円たち。

お詫び?お知らせ。

sudara-bluse.hatenablog.com

兼ねてより目標としてた笑顔検知は上手くいかんので、

来週あたりにofxFaceTrackerを使って実装してみることにしました。
しばらくはofxBox2dとofxOpenCvで遊びます。

 

今回はアドオンofxBox2dを使ってみます。

ofxBox2dってなんぞや?

ofxBox2dは、

Box2DというライブラリをopenFrameworksで使用できるよう移植したものです。

Box2Dは「物理エンジン」と呼ばれるライブラリの一つです。

物理エンジンは、重力や衝突、摩擦といった物理計算を複雑な計算をすることなく利用できるようにしたライブラリです。


以前頑張った摩擦や重力の計算などをちょっとした指示で簡単にやってくれる

ナイスなライブラリです。

sudara-bluse.hatenablog.com

 

GitHubのサンプル画像見るといろいろアーティスティック物理演算できるみたいですね。凄ぇ

f:id:sudara_bluse:20171122183442p:plain

しかし今回は残念ながらシンプルな基礎です。笑

このsampleたちは今のポンコツなわたしには難しそうだ。

 

今回のゴール : 画面上から落ちてきて跳ねかえる円達

こんな感じのをつくります!レッツゴー。

 

 

 

 

まずはofxBox2dをダウンロードしてaddonフォルダに追加

まずはGithubからアドオンをダウンロードします。

github.com

ここ注意:使ってるoFのバージョンにあわせてブランチを切り換えてdownloadしてください。 2017/11 現在。

f:id:sudara_bluse:20171122172223p:plain

私は、of_v0.9.8_osx_releaseなので、

f:id:sudara_bluse:20171122172552p:plain

 

スクショの箇所のブランチをstable(安定)に切り替えてダウンロード。

downloadしたzipファイルを解凍すると、ofxBox2d-stableというフォルダ名なので

ofxBox2dにリネーム。

of_v0.9.8_osx_release/addons/ 以下にフォルダごと格納してください!

 

プロジェクトを作成

Project Generatorを起動して、addonにofxBox2dを追加してジェネレート。

f:id:sudara_bluse:20171122173345p:plain

 

処理内容 (今回はコードとコメントみてちょという感じです。)

ofApp.h

ofxBox2d box2d; // box2dのインスタンス変数

ofxBox2dCircle circles[NUM]; // box2dの円

を宣言します。

 

ofApp.cpp

// box2dの世界を作る
box2d.init();

// y方向に9.8の重力を定義
box2d.setGravity(0, 9.8);

// 上下左右に壁を作る
box2d.createBounds();

// フレームレート設定
box2d.setFPS(30);

// 質量, 反発係数, 摩擦) を設定
circles[cnt].setPhysics(10.0,0.8,0);

// (x = ランダム、y = 0 の位置, 半系20の円)をbox2dの世界に投入。
circles[cnt].setup(box2d.getWorld(),x, y, 20);

 

コード

ofApp.h
#pragma once

#include "ofMain.h"
#include "ofxBox2d.h"

class ofApp : public ofBaseApp{

    public:
        void setup();
        void update();
        void draw();

        void keyPressed(int key);
        void keyReleased(int key);
        void mouseMoved(int x, int y );
        void mouseDragged(int x, int y, int button);
        void mousePressed(int x, int y, int button);
        void mouseReleased(int x, int y, int button);
        void mouseEntered(int x, int y);
        void mouseExited(int x, int y);
        void windowResized(int w, int h);
        void dragEvent(ofDragInfo dragInfo);
        void gotMessage(ofMessage msg);

    static const int NUM = 100;
    ofxBox2d box2d; // box2dのインスタンス変数
    ofxBox2dCircle circles[NUM]; // box2dの円
    ofColor randColor[NUM];

};



ofApp.cpp
#include "ofApp.h"

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){

    // 背景黒に
    ofBackground(0, 0, 0);

    // box2dの世界を作る
    box2d.init();

    // y方向に9.8の重力を定義
    box2d.setGravity(0, 9.8);

    // 上下左右に壁を作る
    box2d.createBounds();

    // フレームレート設定
    box2d.setFPS(30);


    for(int cnt = 0; cnt < NUM; cnt++){

        // 引数 (質量, 反発係数, 摩擦)
        circles[cnt].setPhysics(10.0,0.8,0);

        int x = ofRandom(0, ofGetWidth());
        int y = 0;

        // (x = ランダム、y  = 0 の位置, 半系20の円)をbox2dの世界に投入。
        circles[cnt].setup(box2d.getWorld(),x, y, 20);

        // ランダムにカラフルな色セット
        randColor[cnt] = ofColor(ofRandom(255), ofRandom(255), ofRandom(255));
    }

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){

    // いろいろ更新
    box2d.update();

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){

    // 円達をdraw
    for(int cnt = 0; cnt < NUM; cnt++){
        ofSetColor(randColor[cnt]);
        circles[cnt].draw();
    }

} 

 

以上です。

ofxOpenCvとの合わせ技で身体の輪郭で跳ね返るもやりたいとおもってます。

 

「ドラゴンクエスト あそびえほん めざせ竜王じょう!」ドラクエの絵本あるの知ってました?

 

ドラクエだいすきのみなさん。

ドラクエの絵本あるの知ってました? 

楽しいですよこれ!笑

f:id:sudara_bluse:20171122155615j:plain

 

ぼくも最近知りました。そして

ドラゴンクエスト あそびえほん めざせ竜王じょう!

というタイトルでドラクエ1が舞台となっている模様です。。

まず、ひっくり返して、裏表紙が竜王(第二形態)の迷路です。笑

 

f:id:sudara_bluse:20171122155751p:plain

 

ページをひらくと、、、

 

宝箱を集める迷路が!

ガライの墓か?でもはしごあるし違うかなw

f:id:sudara_bluse:20171122160333p:plain

 

あとは、「りゅうおうの絵がいくつあるか探す」

なんてのもありました!

ついにりゅうおうがウォーリーに!笑

 

f:id:sudara_bluse:20171122160433p:plain

 

この本、おれはイラストだけでもかなり大興奮なのですが、

子どもはどういう反応なのかなー?

そもそも、「えほん」を読む歳の子供ってドラクエ好きなのでしょか?笑

おれは確か小学6年生のスーファミドラクエ6が最初だったなー。難しかった。。

 

でも最近、ビックカメラスキャンバトラーズに熱中して

デスピサロと戦っている、小学校入学前くらい?の兄弟を見かけたので

ドラクエって子供に人気なのかもです!笑

 

完。

www.dragonquest.jp

 

【星ドラ日記 13】限界突破×星のサバイバー!上級職ボーナス一覧。 これで 転生星2 レベル99を越える。 あとおすすめ無課金防具。

f:id:sudara_bluse:20171122113334j:plain

 

こんにちは、ちゃんいーです。

はてなブログproの無料期間が終わってしまい、無料版に戻ったら今までのいいねが全部消えちゃったよ〜なんでやねんパルプンテ!泣

 

さて、先日、ついに海賊ちゃんいーが転生星2、レベル99になりました!

f:id:sudara_bluse:20171119195224j:plain

これで無敵!と思いきや、、、

 

魔王級、全然倒せません笑

ギガ伝説級も勝率50パーです笑

伝説黄金龍もノーデス無理です笑

ディミトリ 10ターン無理です、、

ウラドスラーデスに瞬殺されます。。

 

f:id:sudara_bluse:20171031195210j:plain

全然ダメじゃん!www

 

 

ソロプレイは他の賢者とスパスタ2人のせいか?

f:id:sudara_bluse:20171122111025p:plain

いや、でもマルチ違う。やはり星ドラは強くなるためには

装備が大事なんすね〜。と肌で感じました!

 

さらなる高みに次の2つが必要だと。

 

 

1.練金でつくる防具達

全員分の良い装備は

ガチャだけではなかなか揃わないし、

僕みたいな無〜微課金者用におすすめピックアップです。

防具はサポートメンツに装備させてます。

持ってないのもあるけどこの辺おすすめです。数値高くないすか?👍

賢者に装備する杖難民へ....

アリアハンの杖  (杖ってなかなか引けませんでした。ルビスの杖引くまで呪文セットして使ってました。)

f:id:sudara_bluse:20171122105621p:plain

 

ベホイミ+ピオラ的なスキルがいい感じです!

 

f:id:sudara_bluse:20171122105956p:plain

 

防具難民へ....

装備させてたり、気になってるの貼っときます!

グランバニアの服上(錬金) しゅび力105でHPも+5 優秀なのでは?

f:id:sudara_bluse:20171122110231p:plain

 

導かれし勇者の服下(練金)しゅび力87で色んなブレス軽減。

f:id:sudara_bluse:20171122110348p:plain

 

アリアハンの盾(練金)しゅび力67で回復盾。

確か星巡りの盾より優秀です。

(故郷を思う心がガード時に小回復)

 

f:id:sudara_bluse:20171122110546p:plain

 

ガチャ出るまではこの辺でしのぎましょう!

あと、ドラクエ感がすごい出るのでおしゃれで使えます!!!!笑

 

2.上級者ボーナス一覧

上級者ボーナスって何?

上級職がレベル60に達した場合に発生するステータスアップ。

他の上級職に転職した場合にも効果が適用されます。

こいつを狙ってます!

ある程度レベルあげた人はこれも視野に入れるのでしょうか。

 

海賊ちゃんいーは

グラディエーター LV70 HP +5、パラディン LV70 HP +5

をGETしました。

次はバトマスでちから+4かな〜。

地道な作業だな!笑

 

一覧はこちら

 

全上級職共通

鍛錬の証
獲得条件 いずれかの上級職レベル50で獲得
効果 レベル50(転生前)まで全ての職業で獲得経験値が1.5倍
皆伝の証
獲得条件 いずれかの上級職レベル99で獲得
効果 レベル99(転生前)まで全ての職業で獲得経験値が1.5倍
※鍛錬の証との併用不可

バトルマスター

レベル60で獲得 攻撃力ダウン耐性+5%
レベル70で獲得 ちから+3
レベル80で獲得 通常の攻撃会心率+3%
職業がバトルマスターの場合はさらに会心率+3%

パラディン

レベル60で獲得 守備力ダウン耐性+5%
レベル70で獲得 最大HP+5
レベル80で獲得 ガード時のダメージカット率+3%
職業がパラディンの場合はさらにダメージガード率+3%

賢者

レベル60で獲得 封印耐性+5%
レベル70で獲得 攻撃魔力+5
レベル80で獲得 魔力+7
職業が賢者の場合はさらに魔力+8

魔法戦士

レベル60で獲得 呪文耐性ダウン耐性+5%
レベル70で獲得 ちから+3
レベル80で獲得 攻撃呪文の暴走率+3%
職業が魔法戦士の場合はさらに暴走率+3%

海賊

レベル60で獲得 やすみ耐性+5%
レベル70で獲得 みのまもり+5
レベル80で獲得 会心の一撃と魔力暴走の威力+7%
職業が海賊の場合はさらに会心の一撃と魔力暴走の威力+8%

まものマスター

レベル60で獲得 CT減少耐性+5%
レベル70で獲得 みのまもり+5
レベル80で獲得 まものの呼び笛のCT30%カット
職業がまものマスターの場合はさらにまものの呼び笛を+1回使用できる

スーパースター

レベル60で獲得 すばやさダウン耐性+5%
レベル70で獲得 かいふく魔力+5
レベル80で獲得 慈愛の心(味方へのHP回復量+7%)アップ
職業がスーパースターの場合はさらに慈愛の心の効果+8%

グラディエーター

レベル60で獲得 幻惑耐性+5%
レベル70で獲得 さいだいHP+5
レベル80で獲得 痛恨の一撃 魔力暴走で受けるダメージ5%減
職業がグラディエーターの場合、さらに痛恨の一撃 魔力暴走で受けるダメージ5%減

天文学者

レベル60で獲得 眠り耐性+5%
レベル70で獲得 魔力+5
レベル80で獲得 みかわし率+1
職業が天文学者の場合はさらにみかわし率+1

 

以上です!

俺ダイコラボの時期はDQMSLやってて、

まだ星ドラやってなかったんです。。

ダイの大冒険もっかいやってくんないかな〜。完。

 

f:id:sudara_bluse:20171031195059p:plain

pro版の無料期間が終わったら、今までのはてなスターが突然消えた...コメントも....

pro版の無料期間が終了し、

(広告収入で月1000円をまかなえなかったので....アドセンスもアカウント停止食らったので私、、。)

無料版の戻ったみたいです。

 

そしたら、、、今までのスターが消えた(;;)

 

ううう、悲しい。そういう仕様なのかな?

でも管理画面の総スター数は100いくつで今までの合計になってるんす。

わかる人いたら教えてくだされ〜。

 

ショック!

 

 

 

f:id:sudara_bluse:20171122091008j:plain

 

 

お守りブラジャー。 〜湘南の海の奇跡〜

オーケン小説ばっか読んでたら、僕も筆を執りたくなりました。

www.sudara-bluse.tokyo

なのでしょーもない小話を1コラム...。

 

  

ザザ〜、、、ザザ〜、。(湘南の波音)

 

お守りちゃん「ねぇ。ちゃんいーくん。私、海、見たいなぁ。」

鵠沼海岸の居酒屋でハイペースでハイボールを飲んでいた彼女。

ただでさえ視点が定まっていない、とろんとした目が、

さらに頼りなくなってゆく。。

もうすぐ就活なこの子はどんな仕事に就くのだろう。。
あぁ心配。。。俺もだけどこの子の将来も心配。。

 

自称、「なんちゃらマガジンのグラビアページに載ったことがある」らしい。

そんなこと。。と思いつつも服の中身が気になってしまうお年頃。

ハイボールを追加で注文してあげる。

場に流れる「あわよくば」な空気。嫌いじゃないこの空気。

この時はまだ安心していた。まさかお守りが登場するとは思わない。。

 f:id:sudara_bluse:20171106171722j:plain

  

突然ですが、

皆さんは「お守り」を持っていますか?

f:id:sudara_bluse:20171017171454p:plain

肌身離さず持っていますか?

カバンに入れている人、机の引き出しにしまってある人、色んな人がいるでしょう。 

では、お守りをブラジャーにつけている女性はいますでしょうか?(男性でも)

f:id:sudara_bluse:20171017172248p:plain

正確にはブラジャーの紐の部分です。

確かに都会のオオカミ達から身を守るには最適な場所かもしれません

(どうやら検索すると少数派ですが存在するそうですね。)

 

ちゃんいーを通り過ぎていった女性たちの中に一人だけ、

このような属性の方に出会ったことがありました。

今回は、本当にあった青春の1ページのお話です。

  

ザザ〜、、、ザザ〜、。(湘南の波音)

 

 

お守りちゃん「ねぇ。ちゃんいーくん。私、海、見たいなぁ。」

鵠沼海岸の居酒屋でハイペースでハイボールを飲んでいた彼女。

 

当時会社をやめて、お金がなく、ヤケクソになっていた俺は、

「友人の友人の先輩の後輩」という、もはや「他人」の女子を紹介されて、

「海が観たい!」というリクエスの元、鵠沼の安居酒屋で飲んでいました。

 

彼女は年齢の割には、幼い顔つきで、会話のペースはゆっくりで。

瞳はどこかボ〜っとしていて明後日の方向を見つめていました。

しかしツボが浅く、非常によく笑ってくれる良い子だったのを覚えています。

「もしかしたら俺、この子と付き合うのかな?でも今無職だしな、、、。」

そんなことを考えていました。

 

すっかりハイボールに酔っていた彼女ですが、僕は今後の将来の不安の為か、ほとんど全く酔えずにいました。「そろそろ、海行こうか。」

外の空気が吸いたくなって、店を出る提案をしました。

 

勘定は、割り勘で半分お金を出してくれた彼女。

「この子、いい子だな」と思いつつ、

サンクスで缶ビールと缶チューハイを買って、江ノ島が見える海岸へ移動しました。

 

頭の中では、桑田さんの「明日晴れるかな」が流れていました。

俺の心は明日も晴れねぇ。。やはり明るい気持ちになれません。

 

お守りちゃん「わーわー星が見えるよ〜!」

二人で海岸の石の部分に寝転びました。

俺「そうだね〜。」

天気がよかったので星が見えました。

ブルーハーツ「星をください」が頭の中で流れました。

やっぱり将来が不安です!あぁ、こんな時くらい忘れたい!!

 

よっしゃヤケクソだっ!全部夏のせいっ!

缶ビール「カランっカラン、、、!!!」

足に缶がぶつかりました。

不安な気持ちをかき消すように俺は彼女に覆いかぶさってみました。

「ちょっとダメだよ〜。誰かみてるかもよ〜。」彼女もまんざらでもなさそうです。

女の子の「だめ」が本当にNOなのか、YESなのか未だに見分けがつきません。

 

ロックバンドでもやってない限り、

年齢を重ねるとそんなことを見極める、勢いのあるヤング青春なシチュエーションも減ってきて、
結局、見極められないまま死んでいくのでは?と最近思います。

女性は大いなる謎です。

 

「二人でゆっくりできるとこ行こうよ。今日は帰らない。このままじゃ帰れない。

 

松本隆 先生にごめんなさい!したくなるような使い方で、

赤いスイートピーの歌詞のようなセリフを吐いた彼女

 

意外と積極的で肉食?なんだな〜と思いつつ、彼女の提案に任せ、

134号線の安いラブホテルに転がり込みました。

 

部屋に入って、独特のタバコの匂いを浴びながら、

普段は絶対に効かない無味無臭なR&Bの有線を選曲しました。

そこまではよかった。

 

彼女「んっ。」

彼女をベッドに押し倒し、上着を脱がせました。(よっしゃー!!燃)

俺「んっ!?」

 

 f:id:sudara_bluse:20171017171454p:plain

 

彼女「あんっ」

俺「えぇっ!?」

 

f:id:sudara_bluse:20171017172248p:plain

なんと彼女のブラジャーにはいかつい神社産のお守りがぶら下がっていました。

俺「ええっこれなに?」

彼女「お守りだよ」

俺「毎日つけてるの?」

彼女「うん、毎朝結んでるよ」

 

まず最初に浮かんだのが「飲み会のネタ一丁上がり!」

という得した気分でした。

しかしそれと同時に、初めて「萎える」という経験をしました。

 

 

一瞬考えましたが、

高田純次 先生か誰かが
「交通事故にあったら、感謝してなるべくやっつけろ!」

と名言をおっしゃっていたので、有線のR&Bを切って、
iPodでサザンのHOTEL PACIFIC を音量大きめにして流し、やっつけました。

 

俺「今だっ!!!!!!せいやっ!! これぞアバンチュール!

感じるぜ、けだるいハッピネス!!!」

 

若さの勝利です。

 

その日は結局、彼女が次の日の用事を思い出し、終電で帰ることになりました。(謎)

それ以来、一度も連絡はきていません。(謎)

 

くすぶっていた僕を試しに来た、神の使いだったのでしょうか。

また一つ、いらんバチが増えてしましました。

 

生きているといろんな人に出会います。

それを楽しんで生きて行きたいなと思います。

 

翌日、冷静に思った。

ブラジャーにつけてたら汗かいたり邪魔じゃないのかな?笑

 

完。

 

 

f:id:sudara_bluse:20171106171722j:plain

 

ギターで作詞作曲弾き語りしてみた。ポップで青春なロックンロール。「ジェームズディーン・シンドローム」

本家の歌詞はこっちなんですが、メロディに合わせられないので省略しました。笑

www.sudara-bluse.tokyo

 


本当は竹原ピストルさんみたいな魂のソウルフォーク歌いたいんですが、、
悲しい事に、声も細く、今は軟弱なポップんロールしか出てこないし歌えんので...なんとなく作ってみました。

(サビで若干コード間違えてます)

 

 

ピーターパンじゃ子供すぎるので、10代後半のギザギザハートだから、

「ジェームズディーン・シンドローム」かなという曲です。

 

「ジェームズディーン・シンドローム

作詞 作曲 ちゃんいー


ピーターパンじゃあガキすぎて
俺のハートがNOと言う

教科書まくら
外ばっか見てた

クラスの太陽 舌で打ち
俺は月さ。と文庫本
夢とハートを 育ててる


ドキドキしたいから たぶん人は夢を見る
「生きて」いたいから たぶん人は夢を見る

ああ なるべく このままで 澄んでいたい
あぁなとんというかジェームズディーン・シンドローム

 

放課後いつも 海へ行く
ハーモニカ吹いて キミを待つ
ロマンなロックが心のテーマ


部活帰りの キミが来る
語り合かして 俺の負け
へたくそキッスで 唇ふさぐ

 

ドキドキしたいから たぶん人は夢を見る
「生きて」いたいから たぶん人は夢を見る

ああ なるべく このままで 澄んでいたい
あぁなとんというかジェームズディーン・シンドローム

f:id:sudara_bluse:20171121161803j:plain

 

休職直前の夜に生まれた迷曲、「ぞうさん」もあります。。。

www.sudara-bluse.tokyo

 

またやるせない夜に作ろっと笑

ロック、ロックンロールってなんぞや?ちょっと本気出して考えてみた。

注:ロック、ロックンロールのみの考察です。パンク、サイケデリックグラムロック、ハードロックなどはまた別です。(その辺語れるほど、わからんです。)

1、言葉にできない。やっぱチャックベリーのあのリフでしょ!!

f:id:sudara_bluse:20171121111457j:plain

たぶん考えちゃけない。。。感じるもんだ!
きっとチャックベリーが考えた、あの有名な「タタラタ、タタラタ」
というリフが全てだ!
これっす!ああ!腰が動く!!この初期衝動がロックンロールなのでは?

典型的なロックンロールの曲では、
必ずといっていいほどバックでギターの低音弦によって奏でられる
「タタラタ、タタラタ」というあのフレーズ

 

 

ロックンロールを支えたチャック・ベリーの名前のないリフ | MediaSabor メディアサボール

 

2、愛しかない、それが世界を動かしている。しみったれ系ロック。アイデン&ティティ ボブディラン編

f:id:sudara_bluse:20171121112048j:plain   f:id:sudara_bluse:20171121112102j:plain

ロックとは、センチメンタルになることでも、

他人に対して攻撃的になることでもない、

ただ自分に嘘のないように生きることです。

愛しかない、それが世界を動かしている
それなしでは何もできない
だから全ての愛を与えてくれる人がいたら
心して受け取り 逃してはいけない
by ボブディラン

 

とディランは語ってます。

アイデン&ティティという漫画がおすすめです。

苦悩の悩んで悩んでしみったれ系ロックですね。銀杏boysとか。

傷付きたくないために、

大人ぶって大人ぶってそして、気が付くと本当の大人になっちまうんだろ!!

ってセリフが好きです。みうらじゅん氏の漫画ですが、映画も良いです。

 

ちなみにオーケンの小説では


ならば、ロックによってそれを与えられた人間たちは、ロックに対して礼を尽くすべきだ。
最善の方法は、この輝く力を、次世代の、バカで、ダメで、いい奴らに伝えていくことなのだ。(中略)そうやって伝導され転がり続けていくさまを、つまり我々はこう呼んでいるのだから「ロックンロール!」

こんな一説がありました。

 

3、邦ロックって青春とか性春とかモラトリアムのぶつけどころっしょ!

f:id:sudara_bluse:20171121112437j:plain

ロックミュージックというのは(特に邦ロック)
「未完成な若者が未完成な能力で未完成な
思想を嘘なく叫ぶ、それに別な未完成な若者が自分と重ねる」
っていうふうに成り立ってるのが一つあると思うのです。

また、若者が大人になるまでの葛藤や、ずっとは滞在することができないモヤモヤした心地よい世界での体験を唄うものであるとも思います。

人の一生で青色に輝ける時期は限られていて、その青色の発光の瞬間を上手に切り取れた者が名ロックを生み出すのである。すごく刹那的なものだからこそ、美しい文化なのである。と俺は思いました。

とか書いてある本がもしあったら、

そのページをやぶって燃やした方がロックなのかな笑

紙ヒコーキにして飛ばしたらなんだかフォークだよな笑

 

4、ロックンロールのルーツは俳優マーロンブランド?

f:id:sudara_bluse:20171121112713j:plain

写真は、映画「乱暴者」の時の、俳優/マーロンブランドです。

ロックの神様と言われているボブディランの少年時代の部屋には、
エルビスプレスリーのポスターが沢山はってあったそうです。

f:id:sudara_bluse:20171121112924j:plain

エルビスは、ジェームズ・ディーンの大ファンで、彼主演の映画「理由なき反抗」

のセリフを全部覚えていたそうです笑

f:id:sudara_bluse:20171121112935j:plain

そんなジェームズディーンが憧れていたのがマーロンブランドらしいです!!!

つまりロックが生き様だとしたら、ロックのルーツはマーロンブランドなのでは?

と考察してみます。

 

5、【おまけ】ロックの正装は?

革ジャンとかライダースとか花柄ヒッピーファッションとか

いろいろ聴こえてきそうですが、個人的にはこれだと思います。

白Tにジーンズ。笑

f:id:sudara_bluse:20171121112951j:plain

(写真は 俳優/リバーフェニックス)

 

まとめ

みなさんそれぞれに考えがあっていいと思います。

「あのな、君、今、どっちや?ロックしとるのか?そうでないんか?」
それは、永遠に、転がり続け、伝えられるべき、問い。

 

天国のロックバス  ロコ!もう一度思うままに! / 大槻ケンヂ より

 

ご静聴ありがとございました! 

終わり。

 

【openFrameworks 冒険記15】xyz三次元、カラフルパーティクルを作ってクラスを学ぶ。

いったんofxOpenCvは休憩して三次元パーティクル作ってみました!

f:id:sudara_bluse:20171121104329p:plain

 

完成図動画↓

 

以前のこちらの記事を進化させ、z軸も加え、パーティクルをカラフルにしています。また、今回はクラスを使ってみました。

www.sudara-bluse.tokyo

 

 

繰り返しますが、今回は、Particleクラスを作ってみました!

クラスってなんぞや?、オブジェクト指向ってなんぞや?
という方はこちらで勉強してみてください。

openFrameworksで、オブジェクト指向プログラミング(OOP) 前編 | yoppa org

 

ざっくりいうと、下の金型(設計図)がクラスでたい焼きがインスタンス(実体?)です。笑

f:id:sudara_bluse:20171121055339g:plain

今回はParticle設計図作って、それを1000個インスタンス化しました。

f:id:sudara_bluse:20171121104240p:plain

クラスを使ったおかげでファイルが役割分担されて、ofApp.cppがスッキリします。

 

実装方法

まずはクラスファイルを追加します。

xcodeのsrcフォルダ上で右クリックし、new file  →  c++ File を選択します。 

f:id:sudara_bluse:20171121104439p:plain

 

クラス名を入力します!画像と違いますが、今回はParticleにしました。

f:id:sudara_bluse:20171121104609p:plain

 

すると、Particle.hpp(.hファイルと同じ扱いでOK) 、Particle.cpp が作成されます。

Particleクラスに

ofVec3f position;    ofVec3f velocity;

void setup();    void update();    void draw();

を定義。

ofApp.hで

#define NUM 1000 // パーティクルの数

Particle particle[1000] として1000個インスタンス化します。

(ofImage img と同じ使い方ですね)

 

コード

Particle.hpp
#pragma once

#include "ofMain.h"
#include <stdio.h>


class Particle{
public:

    Particle();

    ofVec3f position;
    ofVec3f velocity;

    void setup();
    void update();
    void draw();

};

Particle.cpp
#include "Particle.hpp"


// コンストラクタ
Particle::Particle(){
    setup();
}

void Particle::setup(){
        // ランダムで初期位置を決める
        position = ofVec3f(ofRandom(ofGetWidth()),ofRandom(ofGetHeight()),ofRandom(-100, 100));
        // ランダムで速さを設定 -5〜5までの間
        velocity = ofVec3f(ofRandom(-5,5),ofRandom(-5,5),ofRandom(-5,5));
}

void Particle::update(){

        // 位置に速度プラス
        position += velocity;

        /* 画面の端に来たらバウンドする処理 */
        // 左右でバウンド 画面の左右をはみ出したら
        if(position.x < 0 || position.x > ofGetWidth()){
            velocity.x *= -1; //左右の速度を反転
        }

        // 上下でバウンド 画面の上下をはみ出したら
        if(position.y < 0 || position.y > ofGetHeight()){
            velocity.y *= -1; //上下の速度を反転
        }

        // zの値が1000または、-1000まで行ったら反転
        if(position.z < -1000 || position.z > 1000){
            velocity.z *= -1; // zの方向転換
        }

}


void Particle::draw(){
        ofSetColor(ofRandom(255), ofRandom(255), ofRandom(255));
        ofDrawCircle(position, 5);
        ofDrawCircle(position, 2);
}
ofApp.h
#pragma once

#include "ofMain.h"
#include "Particle.hpp"

#define NUM 1000 // パーティクルの数

class ofApp : public ofBaseApp{

    public:
        void setup();
        void update();
        void draw();

        void keyPressed(int key);
        void keyReleased(int key);
        void mouseMoved(int x, int y );
        void mouseDragged(int x, int y, int button);
        void mousePressed(int x, int y, int button);
        void mouseReleased(int x, int y, int button);
        void mouseEntered(int x, int y);
        void mouseExited(int x, int y);
        void windowResized(int w, int h);
        void dragEvent(ofDragInfo dragInfo);
        void gotMessage(ofMessage msg);

    Particle particle[NUM];
};
ofApp.cpp
//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){

    ofSetFrameRate(60);
    ofSetCircleResolution(64);
    ofEnableAlphaBlending();
    ofEnableBlendMode(OF_BLENDMODE_ADD);
    ofBackgroundHex(0x000000);


    for (int i = 0; i < NUM; i++){
        particle[i].setup();
    }

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){

    for (int i = 0; i < NUM; i++){
        particle[i].update();
    }

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){

    for (int i = 0; i < NUM; i++){
        particle[i].draw();
    }
}

 

 以上です。ofxBox2Dなどもやろうと思ってます。

あと笑顔検知が上手く行かない謎とかないとな。。

 

チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之と松本人志 「七面鳥はやっぱり照れる。俺はまだまだチキンライスでいいや。」ラブソングじゃないクリスマスソング。

f:id:sudara_bluse:20171120235725j:plain

 

今日のカフェの帰り道、駅でクリスマスイルミネーションの装飾をしていました。

「気が早いなぁ」と思いつつ、この名曲「チキンライス」を思い出しました。

先日友人がカラオケで歌ってくれました。

ダウンタウンって仲良いというか。信頼し合ってるんだろうな。

 

back numberの「クリスマスソング」も山下達郎先生の「クリスマスイブ」

も好きだけど、俺この曲がしっくりきます。

 

実際、今はチキンライス買う金も怪しいんだよなぁ笑

プレゼントとかどうしよう。。笑

 

チキンライス
(作詞:松本人志 作曲・編曲:槇原敬之  歌:浜田雅功)

  

 

 

作詞に悩む松っちゃんの様子

www.youtube.com

 

親孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう
親孝行なのかもしれない

子供の頃たまに家族で外食
いつも頼んでいたのはチキンライス
豪華なもの頼めば二度とつれてきては
もらえないような気がして

親に気を遣っていたあんな気持ち
今の子供に理解できるかな?

今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや

 

松っちゃん。いい歌詞書くなぁ。。

 

ダウンタウンが司会を務める、フジテレビ系音楽番組『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』に槇原敬之がゲスト出演した際、
浜田雅功が作曲依頼したのがきっかけで作られた楽曲。
槇原は一貫してコーラスに徹しており、主唱部分は浜田が全て歌っている。
作詞は浜田の相方・松本人志が担当。自身の貧しい家庭で過ごした少年時代のエピソードを基に歌詞を作り上げた。

 

 とっても染みるいい曲ですよね。

マッキーはこの詞を見て感涙した他、
人志松本の○○な話』の出演時には「クリスマスソング=恋愛ソングという常識を覆した。素晴らしい」と絶賛したそうです!

 

2番の歌詞も良いです。

貧乏って何?って考える
へこんだとこへこんだ分だけ笑いで
満たすしかなかったあのころ

昔話を語り出すと決まって
貧乏自慢ですかと言う顔するやつ
でもあれだけ貧乏だったんだ
せめて自慢ぐらいさせてくれ!

最後は笑いに変えるから
今の子供に嫌がられるかな?

今ならなんだって注文できる
親の顔色を気にしてチキンライス
頼む事なんて今はしなくても良い
好きなものなんでもたのめるさ

酸っぱい湯気がたちこめる向こう
見えた笑顔が今も忘れられない

今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
でかいケーキもってこい
でもまあ全部食べきれるサイズのな

赤坂プリンス押さえとけ
スイートとまでは言わないが
七面鳥もってこい これが七面鳥
思ってたよりでかいな

やっぱり俺はチキンライスがいいや

 

基本ブルースだけど

貧乏って何?って考える
へこんだとこへこんだ分だけ笑いで
満たすしかなかったあのころ。

「最後は笑いに変えるから」

ってとこが芸人魂でかっこいいですね。

 

クリスマスに向けて聴こうっと。

今度カラオケに行ったら歌ってみよっと。

f:id:sudara_bluse:20171121000246p:plain

【openFrameworks】 C++ enum(列挙型) の簡単な使い方を学びつつ、VJもどきを作る

今回は番外編で、

C++ enum(列挙型) の使い方をすっかり忘れてしまったので、

それを思い出しながらちょっとしたVJツールを作ろうと思います。

 

完成図

 

 

enum(列挙型)ってなんぞや?

true,falseの2つ以外にもステータスを持ちたい時に使います。便利です。

僕はJavaScriptを一番よく書いていたのでoFやるまで知りませんでした。

こんな風に使います。

宣言方法

enum Fruits

{

   APPLE = 0,

   BANANA = 1,

   ORANGE = 2,

};

Fruits fruits;

 

使い方

if(fruits == APPLE){

    cout << "今日のデザートはりんご";
}

else if(fruits ==BANANA){

    cout << "今日のデザートはバナナ";
}

 

良い使い方か微妙だが、
enum(列挙型)使ってVJツールをサクッと作ってみた!!

enum PrimitiveType

{

    SPHERE = 0,

    ICOSPHERE = 1,

    CYLINDER = 2,

    BOX = 3,

};

PrimitiveType pType;

 

というステータスを定義しました。

本当はこれにもっと細かいパラメータの詳細などを持たせると、enum使ってよかった感が出ると思います。

完成動画はページ上部です。

ソースはこちら!

 

ofApp.cpp
#include "ofApp.h"

// enum 定義
enum PrimitiveType
{
    SPHERE = 0,
    ICOSPHERE = 1,
    CYLINDER = 2,
    BOX = 3,
};

PrimitiveType pType;

int size = 200;

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::setup(){

    ofSetVerticalSync(true);
    ofBackground(20);
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::update(){

}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::draw(){

    //原点を画面の中心点に
    ofTranslate(ofGetWidth()/2, ofGetHeight()/2);

    // ワイヤーフレームのみ表示
    ofNoFill();

    // 色ランダムでサイケテクノ?な感じ?笑
    ofSetColor(ofRandom(255),ofRandom(255),ofRandom(255));

    switch (pType) {
        case SPHERE:
            ofDrawSphere(0, 0, size);
            break;
        case ICOSPHERE:
            ofDrawIcoSphere(0, 0, size);
            break;
        case CYLINDER:
            ofDrawCylinder(0, 0, size, size*3);
            break;
        case BOX:
            ofDrawBox(0, 0, size,size);
            break;
        default:
            break;
    }
}

//--------------------------------------------------------------
void ofApp::keyPressed(int key){

    // 任意キーを押すと状態変更
    if(key == 'a'){
        pType = SPHERE;
    }
    else if(key == 's'){
        pType = ICOSPHERE;
    }
    else if(key == 'd'){
        pType = CYLINDER;
    }
    else if(key == 'f'){
        pType = BOX;
    }


    // 図形サイズのアップダウンを操作できる様にする
    if(key == '+'){
        size+=10;
    }
    else if(key == '-'){
        size-=10;
        if(size<0)size = 0;
    }

}

 

 

便利なのでガンガン使ってこうと思います!

 

バックの方眼紙みたいな奴のコードはこちら

www.sudara-bluse.tokyo

 

完。

 

f:id:sudara_bluse:20171120173354p:plain

 

 

ロコ!思うままに / 大槻ケンヂ 「あのな、君、今、どっちや?ロックしとるのか?そうでないんか?」それは、永遠に、転がり続け、伝えられるべき、問い。

f:id:sudara_bluse:20171120154312j:plain

 

オーケンの小説はいつだって「まとも」で「優しい」

Amazonのレビューに書いてありました。激しく同意します。

 

バンド物〜オカルト物までいろんなジャンルが散りばめられた短編集でした。

個人的には、「ロコ!思うままに」「モモの愛が綿いっぱい」「天国のロックバス ロコ!もう一度思うままに 」がよかったです。

また、ただ楽しいだけではなく、若者のバンドの闇の部分を描くドキッとする話もありました。

 

ベストはやはり表題作の「ロコ!思うままに」。

 

絶対的に君臨する父親によってお化け屋敷に

閉じこめられている少年・ロコ。

 

独りぼっちの彼が美しい一人の少女リサと出会う……

ほろ苦い衝動が初めてロコを突き動かす! 

泣ける表題作他を収めた充実の短編集。

 

オーケン小説NO.1は
学生時代に出会ったグミチョコ(青春真っ只中でタイミングもある)

ですが、今作の「ロコ!思うままに」も泣けました。

www.sudara-bluse.tokyo

 

何を隠そう、「もうどうでもいいや。消えちゃいたいぜ。。」という思いの中。

カルディコーヒーで安売りしてたアルコール度数高めの缶ビールを数本買って、

ベッカーズに入店。(よろしくない)

一応アイスコーヒーも注文しつつ、水用のコップにビールを注ぎ、飲み干す。

酔っ払った状態で、一つ目の物語、「ロコ!思うままに」を読みました。

すると涙が溢れて、「もう少しだけ、もがこうかな」と思い、

キャンセルしたはずだった勉強会の予定を参加に再変更しました。

次の「モモの愛が綿いっぱい」も不思議だけど泣けました。

オーケンには何度も救われてます。(筋肉少女帯の良さはわかりませんw ごめんなさい)

 

最後の「天国のロックバス ロコ!もう一度思うままに 」より、好きだった文章を。

 

きっと、ロックは、自分は何てダメ人間なんだろうと、はいつくばって生きている連中にとって、最高の救済手段なのだ(中略)

それを「大好きだ」と思う心ただ一つが、友を与え、希望を教え、未来へと彼らを運んで見せる。

 

ならば、ロックによってそれを与えられた人間たちは、ロックに対して礼を尽くすべきだ。

最善の方法は、この輝く力を、次世代の、バカで、ダメで、いい奴らに伝えていくことなのだ。(中略)そうやって伝導され転がり続けていくさまを、つまり我々はこう呼んでいるのだから「ロックンロール!」

 

 

「あのな、君、今、どっちや?ロックしとるのか?そうでないんか?」

それは、永遠に、転がり続け、伝えられるべき、問い。

 

 

ロッキンホースバレリーナももっかい読もう。そうしよう。

あと中島らもさん読んでみよう。。